盗蜜の被害です、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
巣箱の見回りを3日程、怠ったので盗蜜が生じていたのを、発見するのが遅れ・・・見つけて処置をしたが・・手遅れでした(結果:日本蜜蜂一群全滅)

盗蜜防止の為に、西洋蜜蜂は群れの強さを同じ程度にするように管理していたが、日本蜜蜂は、秋になって弱小群れにならないように処置したが、時期が遅かったのか、思うような群れにならなかった・・・この関係で、強群れに出来なかった、日本蜜蜂の巣箱が、西洋蜜蜂の盗蜜に遭い、・・・・貯蜜が全て無くなり、餓死しました。

巣箱の底に、日本蜜蜂の死骸が、一塊に・・、あまりにも無残な姿だったので、写真は省略しました。

西洋蜜蜂と日本蜜蜂の混飼は、止めた方が良いよ・・と、他人には言っている吾輩だが、.あえて、飼育しています。
管理に気配りを行えば、盗蜜は予防できます。


盗蜜は、必ず強群れが弱小群れを襲います。西洋蜜蜂が日本蜜蜂の巣を襲うのが多いのですが、この逆もあります。

盗蜜に来た蜜蜂は、巣箱前を甲高い音を出して飛んでいるので直ぐわかります、巣門から出る蜂の腹が膨れているのが観察すれば判断できる!
また、盗蜜が進んでくると、巣門前に巣屑や花粉が散乱して来ます・・こうなると手遅れかも?

被害にあった重箱式巣箱の日本蜜蜂の巣です。
巣が小さいでしょう、・・・尚、写真は上下が逆になっています。(巣箱を逆さまに・・・)

重箱式の和蜂巣


拡大すると・・・!
和蜂


横から見た巣です・・蜜、花粉が全てなくなっています。
和蜂巣


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

☆・・蜜蜂飼育の勉強に最適な本です、解りやすく解説しています!

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
(2000/04)
藤原 誠太、村上 正 他

商品詳細を見る
ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物
(1997/03)
角田 公次

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

・・・・bee83さん、お悔やみ申し上げます・・

    (ー ー;)

自然界の様とはいえ、

どちらも、可愛がっていらっしゃる蜜蜂さん。。

綺麗な巣、ですね~。。
2007/12/17(月) 08:01 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
蜜蜂といえども、弱肉強食の世界です、人間世界より厳しいかも?
生か死・・この選択・・・だよ。

そう、どちらも愛蜂、喧嘩しないように管理を気をつけよう!
2007/12/18(火) 18:07 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/375-38d43378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。