ミツバチの聴覚 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
巣箱前の草刈をしている時、石等に鎌があたったカチッという音で、突然怒って攻撃してくる場合があります。
天気の悪い日は、機嫌が良くないので、特に注意が必要・・!

さて、これは物音で反応したのでしょうか?
ミツバチがカチッという音や働き蜂の羽音を、純粋な音として感じて(空気の振動)聴き取ったのかは問題があります。


しかし、ミツバチが聴覚を持っているのでは思われる事例があります、これは、出房した処女王がピーィピィという叫び声を上げて示威運動を行うと、まだ王台の中に居る王蜂がクークーと声を出すといわれています。
これは蜂王がある程度の聴覚を持っていることを意味すると解釈できます。
但し、空気の振動を通じた音として聞き取られたのか、巣脾(巣箱内)の振動を通じて感じられたのかは疑問ですが、実験によるとかなり離れた所からマイクで聞かせても反応するのを見ると、音として聴き取っていると考えられます!
また、蜂王の叫び声は平均400ヘルツ前後ですが、この振動数に対する反応は、蜂王だけでなく働き蜂にも見られるといいます!

このように、ミツバチの聴覚は視覚、臭覚、味覚などと比べるとお粗末なものです、

ミツバチの世界では、音は殆ど意味を果たしていないと考えられます。
解剖学的でも、ミツバチには聴覚黄器官と見られるような器官は発見出来ない!
聴覚は幼稚でも、振動感覚をつかさどる器官があるので、充分にその欠点を補っているといわれています。

理解しにくい、記事内容になりましたが・・・、ミツバチは音には鈍感なんだ・・と思っていいでしょう!
しかし、振動に対しては、機敏に反応します。


おかげでランキング,少しアップしましたが,もう少し,ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もしスズメバチのはおとがしたら、

警戒するとか~?

くまさんのように、歌を歌いながら森をあるくのは、あまり効果がないんですね~・・。(^ ^;)
2007/12/05(水) 23:55 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
多分・・振動に反応するのでしょう。
来年、スズメバチに尋ねてみます!
答えてくれるかな~?
2007/12/06(木) 20:51 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/370-3717d2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。