冬の備え、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
我が地方でも、そろそろ冬の備えです。
蜜蜂を寒さから守る為に、巣箱の巣門を狭くしました!
真冬になると、2~3㎝にします。(防湿の為には、これより広い方が好ましい)群勢や、その土地の気候を考慮することが必要です。

巣門

今年は盗蜜(蜜蜂同士で)は、幸いなことに生じませんでした。盗蜜がある場合も、このように巣門を狭めて(もっと狭くします)対処します。
蜂群の管理をし、群勢を平均化したのが巧くいった結果です。
西洋蜜蜂と日本蜜蜂を混飼いしているので心配な状態。

冬に備えて、蜜蜂が助かるビワの花が咲き始めました。この蜜は蜜蜂の越冬用として、役立ちます。
ビワ

・薔薇(ばら)科。
・学名 Eriobotrya japonica
Eriobotrya : ビワ属
japonica : 日本の
Eriobotrya は、ギリシャ語の
「erion(軟毛、羊毛)+ botrys(葡萄)」
が語源。 表面が白い軟毛で覆われた実が、
ぶどうのような房になることから。

・開花時期は、11/ 5頃~12/25頃。
・中国、日本原産。
・葉の形が楽器の琵琶(びわ)に似ているところ
から名づけられた。「枇杷」の字は漢名から。
・花は白い地味なもので気づきにくい。
・翌年5月頃、実がなる。店頭に並ぶのは
5月と6月頃。すごく甘いけどタネがでかい。
種類としては「田中」と「茂木」の
2種類が多く、「田中」は実が丸く、
「茂木」はやや長め。

・「桃栗3年、柿8年」ということわざがあるが
さらに「ビワは9年でなりかねる」ということ
わざもあるらしい。
(実はなかなかできないらしいです)
・葉は厚くて固く、薬用になる。
関節の痛みによく効くらしい。
また、ビワの葉を2枚、産毛のあるほう(裏)
をこすり合わせて患部に貼るのも効き目が
あるらしい。
・材は粘り強いので
木刀、杖、くし、印材などに使われる。
・「比波」と書くこともある。
ー季節の花300HPより-

オマケの写真、
畑の隅に咲いている・・・菊です。
菊


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
bee83さん、

ヤッパリ蜜蜂さんのお姿を見ると、可愛いわ~vv

お元気そうで何よりでっす~♪(^ ^)

小菊のお花、綺麗ですね~。なんだか、懐かしく、雅でっす。
2007/11/21(水) 23:31 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
群馬も急に寒くなりました。
日中の暖かい日は、ミツバチも良く見かけましたが、最近は飛んで無いですね。
私も動物達の冬支度をしています。
2007/11/22(木) 07:45 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
ティーさん
お~!貴女も蜜蜂が好きになってくれたのかな?
彼女達(♀)も、寒さは苦手なので辛い季節になります。

上羽物クラブさん
群馬の方は、冬の寒さなのでしょう!
こちらでは、真冬でも暖かい(10度以上)日が多いので、蜜蜂は飛出します!
冬支度・・ご苦労さまです!
2007/11/22(木) 12:43 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
どうやら、いつのまにか、そうみたいでっす~(笑笑笑)

しばらくぶりに、お写真を拝見しましたら、

なんだかものすご~~っく、嬉しくなりましたもの♪

((#^  ^#))
2007/11/22(木) 14:28 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
蜜蜂・・好きに・・盛大な、歓迎?(*^▽~*)・・・(~~ゞ・・ありがとう・♪です!
2007/11/23(金) 23:55 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/362-397569d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
