川の表情 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜂の記事は、休みです、
四万十川、河口から13km程の場所に、観光用の帆船が営業しています。
この付近、風景です!
係留中の船だが・・・!

帆船

少し下流から撮影・・、遠方に白く小さく見えているのが、観光用の帆船です!
四万十川


舟母船とは

明治時代末期から昭和30年代まで四万十川上流、特に西土佐村では木炭を関西・関東に供給する基地となっていました。
そのため西土佐村では愛媛県からの出稼ぎ者で溢れており、村内には診療所 が6つに、小学校も10数校ありました。
四万十川上流域は大変な賑わいをみせ、木炭を上流から河口まで運び、そして帰りには日用雑貨品を積んで上流域へと帰りました。
その時代、舟母の先頭の給料は公務員の6倍程。2人1組の航行が一般的で若い者同士、親子の組の時もありましたが、多くが夫婦でした。
若者達は中村町で遊んで帰るのが楽しみで、市内は多くの歓楽街で賑わい、舟母の船頭は人気の的でした。
1日に100隻以上の帆をかけた舟母が上り下りをし、四万十川の歴史の中で一番光って元気な時代……。時は過ぎ、人々の暮らしも変わり今は自然だけが残り、悠久の時を感じさせながら、私たちの心を和ませてくれます。

このHPからの転載です、興味のある方は覗いてみてください!

お疲れ様、帆を降ろして・・・帰着(2名のお客さん)

観光帆船

同じ場所から、下流を望んだ風景です。ただの水の流れだ~~!
四万十川.


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>興味のある方は覗いてみてください!

って、またこのページに戻っちゃったじゃないですか~?!

引っ掛けドアー?笑笑笑笑♪〇(>▽<)〇

>村内には診療所 が6つに、小学校も10数校ありました。


すごい規模!
木炭、需要があったんですね~!

川に棹差して帆船にのるのって、ロマンチック~♪

(ぽちぽちっ♪)
2007/11/14(水) 09:46 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
申し訳ない、
確認せず載せたので、URLが違っていました!
HPリンク・・訂正しました!
昔は、道路が未整備だったので、川が運搬路となっていたようです。
2007/11/14(水) 11:48 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>「天然山いも」

ブログの中でこの一文を発見。(^^)

ティー四万十川のちかくの青空市(?)で、お土産に買ってきたのが、もの凄~~く♪美味しかったでっ~~す♪(//▽///)

2007/11/15(木) 00:06 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
天然の芋は、確かに美味いです!
またこちらに、おいで・・!

消化促進、強壮、老化防止に効果がある。
最近は、我が地方の山々では、乱獲の弊害か自生している数が減ったような気がします!

山芋には、ジアスターゼ、アミラーゼ、カタラーゼ、クルコシダーゼなどの消化酵素が豊富に含まれています、

うなぎ、山芋などのヌルヌルした物は、精力が付くとよく言われますね!
この主成分は、ムチンで、タンパク質の吸収を良くし、滋養強壮効果を発揮する。
もう一つの主成分のギオスコランは、血糖低下作用のあることが、解っています。
血中コレストロールの低下作用があることも、報告されています
2007/11/15(木) 11:39 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
bee83さん、

なんかスーパーに並んでいる「長イモ」と、

ぜ~んぜん、違いますよね~!(^▽^)

むかごって、山芋のつるにつくんですか?

むかごご飯って言うのがあるらしいんですが、それなら、さいころに下、山いもごはんでも、いいのかしら?
2007/11/16(金) 18:59 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
天然の山芋は、風味があるでしょう!
栽培されている長芋は、粘りはあるが、味は何かが足らない感じです!
美味いとは言えないネ!
ムカゴは、山芋(自然薯)のはの根本に付く多肉で球状(パチンコ玉程度)の芽で粘りがあります。
表面はこげ茶色で,中味は白い!
これが、地上に落ちて発芽すれば、自然薯となるよ!
子供の頃、かじって食べた記憶があります!

ムカゴ飯(蒸し飯)やてんぷら、炒っても食べれます。
2007/11/17(土) 20:11 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/358-b9179dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
