蜂群れの合同法 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蜜蜂(西洋)を飼育していると、充分な管理をしても強群にならない弱群れや、王蜂の居なくなった群れなどを合同して、強勢群れにする必要が時々生じます。

合同とは:2群れを1つの群れにして、蜂数の多い群れにすることです。

これは、簡単に一緒には出来ません!
蜜蜂は、同じ巣箱から分蜂した群れ(姉妹)であっても、群れの独立意識が強いので、そのまま他の群れの蜂を入れると、よそ者と判断して直ぐに戦いが始まり、蜂の死骸の山が出来ます!
この為、合同するには、喧嘩しないように合同させなければなりません!
(群れ毎に、群れの香に違いがあります)

尚、合同作業は、花の咲いている流蜜期にはやりやすいが、秋冷期になると難しくなります。

合同の準備、

蜜蜂は巣箱の位置を記憶しているので、巣箱をうっかり移動させると、蜂を迷子にしてしまいます。
蜜蜂は、巣箱が無くなっても元あった場所に帰り混乱します!

合同しようとする2つの巣箱は毎日数十cmずつ動かして近づけ、最後に2つを並べてから合同の作業にかかります。
尚、接近が出来ない場合は、1群れを2㎞以上離れた場所で、2週間以上生活させて、持ち帰って実施するとよいでしょう。

合同する為の下準備として、無王感を持たせることと、満腹感を与えておくことがあります。
無王感の方は、2日前位から両群れの女王蜂を王籠に入れます。

満腹感の方は、合同操作前に蜜を蜂に吹きかけます。

合同法・・・その1

準備が完了したら、2つの巣箱の巣門から燻煙器で煙を吹き込み、巣門を新聞紙等で5分間程度閉鎖してから、一方の巣脾枠を他方の巣箱に移し、更にもう一度燻煙して蜜蜂を落ち着かせせます。
(燻煙は、臭覚を麻痺させて、蜜蜂を馴染ませるのです)

合同法・・・その2

A群れの女王蜂を除き、次に蜂児枠を取り出して、蜂を巣箱の中に振落とし、無王・無蜂児の貯蜜巣脾枠だけの群れとしておく。蜂児枠は他の群れに預ける!

引続きB群の蓋を開けて巣箱の上に、小さな穴を沢山開けた新聞紙蓋代わりに置き、その上に継箱を乗せてから、この継箱にA群の蜂を移し入れて蓋をしてそのまま放置します。
こうすると、両軍の蜂はこの小穴(新聞紙)を噛み破って大きくして行き来できるようにする間に、闘争心が鈍り、喧嘩せずに穏やかに合同するようになります!

そして、合同が終われば他の群れにに預けていた、A群の蜂児枠をその群れの蜂を振落として、巣枠だけ合同群に入れます!

文章に書けば、難しくなるが、行うことは簡単です。
しかし、合同が必要としないように、蜂群の維持管理を行うのが大事です。
また、日本蜜蜂は、一握りほどの弱小群れでも、飼育管理を行えば、立派に一群れとして強勢群れと成る場合が多々あるので、普通、合同は不要と思います!


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

☆・・蜜蜂の飼育の知識は・・↓これで吸収出来ます。

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物 ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物
角田 公次 (1997/03)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
藤原 誠太、村上 正 他 (2000/04)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

自然が一番!ハチミツ健康レシピ―毎日使える料理&おやつメニュー 自然が一番!ハチミツ健康レシピ―毎日使える料理&おやつメニュー
吉田 瑞子 (2004/01)
素朴社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビーさん、来てくれてありがとうぜよ。それにコメントもありがとうじゃき。
養蜂家の人のようじゃねー、お陰でワシ等は美味しい蜂蜜を食べれるけんど、大変な仕事じゃねー。
がんばっとうせよ!!
ランキングもポチっと押しといたき。
良かったら、相好リンクするかよ。
2007/11/06(火) 19:34 | URL | オンチャン #90LdKUd6[ 編集]
趣味で養蜂をしているのです。
蜜蜂関係のブログが少ないようなので、始めました。

相互リンク・・okです!

今後も、ヨロシク!
2007/11/07(水) 12:28 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/353-0684e389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。