季節は・・秋 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
今回、蜂の記事は一休みです
南国といわれる我が地方も、やっと秋と言える気候になりました。

秋の田舎の風景に、欠かせない柿です。この柿も採って食べるより、このまま熟し・・野鳥の餌と成るでしょう!
柿


これも良く見かけます。・・ピラカンサス!
ピラカンサス


・薔薇(ばら)科。
・学名 Pyracantha angustifolia(橘擬)
Pyracantha coccinea (常盤山櫨子)
Pyracantha : トキワサンザシ属
angustifolia : 幅の狭い葉をもつ
coccinea : 紅色の,緋紅色の
Pyracantha(ピラカンサ)は、ギリシャ語の
「pyro(炎)+ acantha(刺)」が語源。
火のような真っ赤な実をつけ、
枝にはいっぱいとげがあるところから。
これに「ス」がついて「ピラカンサス」。

・開花時期は、 5/10頃~ 5/ 末頃。
・花は白。花よりやはり、秋になる実が目立つ。
・中国名は「火棘(かきょく)」。

・別名 「橘擬」(たちばなもどき)→オレンジ色の実。
中国南西部原産。
「常盤山櫨子」(ときわさんざし)→赤い実。
ヨーロッパ東南部原産。
     ー季節の花300HPよりー 

アップにすると・・!
ピラカンサス拡大


花盛りは過ぎたけど・・金木犀です。
金木犀   金木犀


やはりこれを載せないと・・・!(ススキ・セイタカアワダチソウ)

ススキ・セイタカアワダチソウ


稲刈りが終わった水田に咲いている・・コスモス

コスモス



ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
朝夕は寒くなりました。
でも日中は暖かいですね。
一応秋の実りは充実しているようです。
カメハウスにあるアケビは、今年は豊作です。
2007/10/31(水) 08:19 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
秋だけど、日中はこちらも暑いです!
アケビ・・・子供の頃は山に採りに行った事でしたが、現在は田舎の子供も知らないのでは・・?
2007/10/31(水) 12:45 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
きれいです~♪(^▽^)
ああ・・、柿が鈴なりの光景ほど、
心躍る景色があるでしょうか~♪

ティー、もしかして、・・猿属かしらん・・?

だとしたら、
「カニさん」をだまくらかして、
蜜蜂さんに刺されないように!

気をつけなくてはなりましぇン~!
2007/11/01(木) 09:00 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
サル属で木登り得意・・?
渋柿を、蜂にやらないように、怒って一刺しとならずに、人刺しされちゃうよ!
2007/11/01(木) 18:44 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
(^▽^)これ赤くて素敵ですよね~♪

でもこ~んなに~~?!

色の少ない季節に暖かな色で、義母が大好きな樹でした。

(ぽちぽちっ♪)

2007/11/02(金) 17:27 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
そう、花より実が綺麗かな?
数が多いので、花のように見える、そして、長く楽しめるのが良いね!
2007/11/02(金) 18:21 | URL | bee83 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/350-9a956278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
