逃去、発生・・・! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
飼育している巣箱から、逃去が発生・・・!
直接の原因は、貯蜜不足と思われる。西洋蜜蜂は、給餌して管理に気配りをしていたが、日本蜜蜂の管理は手抜き状態だった・・・油断の結果です!
スムシ・オオスズメバチは注意していたが、貯蜜はあるはずだと楽観してました!・・・@(;・ェ・)@/反省…、

これが、逃去した巣箱の中です!綺麗な色でしょう、これを見ると貯蜜不足がはっきり解ります!
巣の上部には、有蓋付きの貯蜜圏があるべきですが・・見えない!
逃去後巣箱内


そして、これが逃去群れが固まっている状態です、春の分蜂の蜂球と殆ど同じです。
2日前から、近所の人が有ったと言っていたので、昨日の雨に濡れながら飛立たず頑張っていたようです!
それと、この時期にこの状態ならば、オオスズメバチの攻撃を受けて、無残な姿となるのが普通だけど・・、今年は何故かスズメバチが少ないのが幸いしたようです。

逃去群(和蜂)

拡大すると・・・!(カメラの露出が合っていないので色が悪いです)
群れ拡大


逃去群れを見つけたので、巣箱に収容したが、予想通り・・その日の内に、また、何処かに飛立ちました!このまま巣箱に留まっている方が安全なのだけど、蜜蜂に伝えることが出来なかったようです・・・残念!

また。野生の自然巣を巣箱に収容した場合も、その巣箱に定着することは少ないです。(逃げる確立が大)


おかげでランキング,少しアップしましたが,もう少し,ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
え?蜜蜂さんがお留守の巣なんですか?!

この黄色いところは蜜かと思ってみておりました。(^ ^;)

蜜蜂さん、こんな風に集まっているんですね~!!!

すごい!!

bee83さんの心、蜜蜂っ子知らず・・・

保護者って、難しいですね~・・(= =;)
2007/10/12(金) 09:49 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
巣房は空です、
蜜も蜂児の育児圏も少ない・・!
これで、この巣では生活出来ないと自覚して、新しい住処を求めて出て行ったんだろう・・しかし、現実(外の世界)は厳しい世界です。

蜂に、こちらの思いが伝われば、面白いね!
ハチをあやつることが出来る人・・・テレビ出演だ(笑)
2007/10/12(金) 12:41 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
以前、蜜蜂を飼っている人から、蜂が出て行っちゃうんだよね、聞いたことがあったんですが、こんな塊を作るんですね、面白いですね。
2007/10/13(土) 00:54 | URL | 奥の家♂ #-[ 編集]
コメント、ありがとう、
お初かな・・?
蜜蜂の記事が主要だけど、他の事も書くブログです!
今後もよろしく!
2007/10/13(土) 16:36 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
収容して、砂糖液をたくさん与えても駄目なんですね~
秋のこの時期、産卵も少なくなるし、花蜜も少なくなるのに、どこへ行くのでしょう?
早々にスズメバチの餌食ですね~
可哀想だけど、、、
2007/10/14(日) 17:38 | URL | ナベショー #-[ 編集]
収容した時、砂糖液を入れていたが、吸っていませんんでした!
自然界に飛立っても、群れは全滅する運命でしょう!
2007/10/14(日) 19:58 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/337-f33fdb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
