巣箱の移動 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
現在置いている巣箱の場所が、不適当な場合は、初秋の間に巣箱の移動をしておかなければなりません!

不適当な場所とは、冬になって寒風が吹き付ける場所や、.じめじめした湿地場所、また、管理する上で支障がある場所等です!

巣箱の移動は、簡単ではないです!
そのまま、持ち上げて移動設置が出来れば良いのだが、.単にこれを行うと、蜜蜂が迷って大変なことになります!


移動場所に近づける為には、毎日数10cmずつ、動かして場所移動をします。

このようにするのが、面倒な場合は、一時期、巣箱を2㎞以上離れた場所に移し、3週間程度経過してから目的の場所に移動します、
これは、初秋のうちに行わないと、時期を失する恐れがあります!

尚、巣箱の置く方向は、寒風が吹きこみやすい、西向きや北向きは良くないので、出来るだけ南か東向きにした方が良い結果を得られます。
これも、一度に大きく変化させず、毎日少しずつ動かして、数日かけて完了するようにします!

難しい記事のようだから・・・!
おまけの写真(川にある流木)四万十川の河口から600m程の場所です!

流木

実は、この流木は、TVドラマ撮影の・・小道具になった流木です!
主役が、漂着した・シ-ン・・?
干満のある場所なので、撮影時、流木は半分水没状態です!
テレビで、この場所で撮影した映像の一部が、予告で放映されいます!
勘の良い人は気付いたようだね・・・【歌姫】
高知県が舞台のようです・・・!放映間近だよ!


おかげでランキング,少しアップしましたが,もう少し,ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
流木って、根っこごと!なんですね~・・。
>スズメバチ対応

きゃ~ん!今度は死んだふりしてじっとしておりまっす~!(^ ^;)
2007/10/05(金) 17:26 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
流木の形は様々です、
洪水の時流れてくるのは、何故か竹が多いよ!
何事も、慌てると、よろしくない結果に・・・!
2007/10/06(土) 08:19 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
また、台風が来るらしいですね~。15号?

今年は台風少ない目ですね。(^^)
2007/10/06(土) 18:01 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
今回の台風は、大丈夫でしょう!
この時期は、海水温の関係で北上すするにつれて弱くなる!

水害が無いので、災害復旧工事が無いので、建設業は大変です!
2007/10/07(日) 20:38 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
bee83さん

台風大丈夫すぎですよ~
雨、欲しいです~!(^ ^;)
2007/10/07(日) 21:46 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
明日から、雨の予報!
少しは、降るでしょう?
2007/10/07(日) 22:15 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/333-3b828071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
