息抜き記事です! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
養蜂の記事は、蜜蜂の飼育に興味の無い方は、面白くないでしょう!
その為、今回は、息抜き記事内容です。


また、川です、
今日の四万十川の表情・・!舟でも浮かんでいればポイントになるのだが、何~も無し~!
水と空だけ・・・、
遠くに見えているのは、工事中の高規格道路(自動車専用道路)です、
1年と半年後頃には、通れるようになるでしょう!
四万十川


同じ場所から、下流方向です!
ここから見える、区域は石グロ漁(素朴な漁)が盛んに行われる場所です、漁はもう直ぐ、始まります!
四万十川


やっと、秋の気候に・・!
秋の味覚、柿の実も色づいてきました、
柿


秋のこの季節にさ咲く、イタドリ・・蜜蜂の貴重な花粉源です、
この花の花粉で、多くの若蜂が育つことだろう!
道端、堤防、山・・何処にでも生えている、邪魔者扱いされている植物ですが、春は、この新芽(茎)を採って食べる習慣があります!この時だけは、貴重な植物となる・・・(身勝手な人間どもだ)
イタドリ


・蓼(たで)科。
・学名 Polygonum cuspidatum
Polygonum : タデ属
cuspidatum : 急に尖った
Polygonum(ポリゴナム)は、ギリシャ語の
「polys(多い)+ gonu(節)」が語源。
茎の節がふくらんで
関節のように見えることに由来する。

・日当たりのよい山野などに生える。
・若芽と茎は酸味があり食用になり、
地下茎は薬用になる。
・大きめの葉に白い花。
花は夏から秋にかけて咲く。
・秋に、ぶどうのタネみたいな実がなる。

・表皮から糸状のものを採るので
「いとどり(糸取)」と呼ばれ、
しだいに「いたどり」になった。
漢字の「虎杖」は漢名で、
「杖」は茎で、
「虎」は若い芽にある紅紫色の
斑点が虎のまだら模様の皮に
似ているところから。

 上記、ー季節の花300-・・HPより

小さな花ですが、拡大すると・!
イタドリ拡大



おかげでランキング,少しアップしましたが,もう少し,ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント


四万十川・・♪なだらかな土手がなんだか、懐かしいような、

(= ▽ =)優しい川岸ですね~・・。


いたどりのお花、へ~~、白く可愛らしいお花だったんですね~。

そういえば、どこかで観たような~(^ ^)

イタドリ。もっぱら、食べるほうの春を意識しておりました~。
2007/10/01(月) 07:36 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ティーさんは、この風景は見たはずです(車からかな?)
足摺岬へ行くルートです!
イタドリを食べるのは、我地方だけではないようですね
2007/10/01(月) 12:19 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
そんな気がしたんですが、(^ ^ )


だからこんなに、懐かし気持ちに~♪
2007/10/01(月) 16:25 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
冬ごもりに餌どれほど残すべきでしょうか?
2007/10/04(木) 20:08 | URL | 栗原進 #-[ 編集]
今日7日は好天気で蜂も上機嫌でした。すずめ蜂も毎日15,6匹ペットボトルに入ります。グレイプジュースとリンゴ酢が好物のようです。ところで、蜜蜂は何故出入り口に沢山たむろするんですかね?すずめ蜂警備ですか?どなたか教えて下さい。宜しく。
2007/10/07(日) 20:17 | URL | 栗原進 #-[ 編集]
返事遅くなり、申し訳ない、

西洋蜜蜂としてお答えします(日本蜜蜂と違いがあります)
越冬する為の貯蜜量は、飼育してい地域で違いがあるが、北の地方ほど冬が長いので、多く必要とします!
7~8枚の標準群れで、80g/日に消費します!
日本の.平均的な地域で、10㎏・・半分以上貯蜜した巣脾枠が6枚程度は必要でしょう!

この時期、採蜜したのならば給餌は必ず行ってください、
冬に餓死の心配があります。

巣門(出入り口)に群がるのは、夏の時期は、暑さ対策です、扇風行動をします、
警戒蜂も、もちろん屯します。


2007/10/07(日) 20:55 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/331-8ac1d327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
