自然巣からの採蜜時期は、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
初秋のこの時期は、丸太飼いや重箱式巣箱の採蜜に適した時期です!
南北に長い日本・・・地域に差があるが秋に気配が感じられる頃・・!

この時期の採蜜の利点は、採蜜後も、蜜蜂が活動して若蜂を増やすことが出来、さらに越冬用の貯蜜も運び込めが期待出来ることです。

また、この時期は、可動巣枠式に移し替えに適した時期です。
蜂児の育児圏も充分にあるので、この蜂児部分の巣を切取り、巣枠に取り付けます!
この時、巣に貯蜜部が多くあると重さで落ちることがあるので、貯蜜は少なめにします!
餌として蜂蜜を与えると、蜂蜜の香りなどで盗蜜を誘発しやすいので、臭いの出にくい、砂糖液が適しています。

給餌を一度に多くい与えると、育児圏を圧迫して、産卵場所が無くなり、若蜂が育たなくなるので、少量ずつ給餌します!

この時期の、日本蜜蜂は逃去しにくいのが利点です!

詳しくは、これで・・↓
日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
藤原 誠太、村上 正 他 (2000/04)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る



おかげでランキング,少しアップしましたが,もう少し,ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
う~~ん・・


蜂蜜って、においがあったんですね~・・。(^ ^;)

レンゲの蜜とかあ、アカシアのみつとか、てっきり味だけの違いかと思っておりました~(恥)
2007/09/29(土) 12:12 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
アレ~~!
そう、ハチミツの香りは強くないので、気が付かなかったのかな~!
味も、香りも数々ありますよ、
でも、味も微妙な違いです。
2007/09/29(土) 12:39 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/330-1a124361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
