蜜蜂に刺された時は、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミツバチの飼育していない、人が刺されるのは、稀でしょう、
しかし飼育している人は、丁寧に扱っていても、油断して刺されることはあります


西洋蜜蜂に比べ、日本蜜蜂の毒は弱いですが、刺されれば腫れる!
吾輩などは、慣れにより蜜蜂を手荒く扱うことがあるので、怒らして刺されることは、年数十回・・・!

西洋蜜蜂は、燻煙で蜂をおとなしくして取り扱います、気温の低い時期や、天気の悪い時、花蜜が不足している時は、機嫌が悪い場合が多いので、注意します!

万一、蜜蜂に刺された時は、必ずその箇所に針が残っているので、直ぐこれを抜くように・・(服(布)や手で擦れば、簡単に抜けます)
蜜蜂に慣れない人が刺されれると、最初はかなりひどく腫れることが多いようですが、回数を重ねると免疫になって、刺されても腫れなくなります!

蜜蜂の針の痛みは、刺された時、30秒から1分程はすごく痛いが、痛みは直ぐ治まります。
アシナガバチやスズメバチの針に比べれば、それほど不愉快な痛さではありません、・・(蜜蜂に刺させて行う針治療という療法もあります!)

刺されたからといって、それほど気にする必要はありません。
但し、稀に蜂毒に対して異常に敏感な体質の人が居ます・・、注意!
この種の人は、養蜂はしないほうが賢明かも知れませんが、予め坑ヒスタミン剤飲んでおくほうが良いでしょう!

また、いったん刺されれると、その箇所に、蜜蜂を怒らせる臭いが残るため、何回も攻撃を加えられる恐れがあるので、そこに蜂蜜を塗って匂いを消す方法もあります!
巣箱(蜜蜂)を内検中や採蜜時に、刺された時は、蜜蜂の群れに攻撃態勢が伝染するので・・要注意です!


花等に,訪れている蜜蜂は、傍に寄っても刺すことはまずないので、安心して、観察してみましょう!


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

蜜蜂飼育の詳しいことは・・これで・・↓

ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物 ミツバチ―飼育・生産の実際と蜜源植物
角田 公次 (1997/03)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る

日本ミツバチ―在来種養蜂の実際 日本ミツバチ―在来種養蜂の実際
藤原 誠太、村上 正 他 (2000/04)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も今年8回ほど刺され、治りも早く慣れてきました。 特に蜜が無いとき機嫌が悪く油断出来ませんね。 特に顔は痛かった。面布してませんでしたので(笑)。2群飼ってるのですが1群は季節はずれの分蜂! もう1群は無駄巣を作ってあったので巣礎枠を入れたのですが、巣を盛ってませんでした。 まだ産卵してたので大丈夫と思ったのですが・・・
2007/09/23(日) 13:35 | URL | ハチ助 #g8yG/LRo[ 編集]
刺されて・・慣れ,腫れも少なくなったのでしょう!
今の時期、巣礎を入れて巣を盛らすのは適当ではありません!
2007/09/23(日) 19:56 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/327-a2173e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。