先日取り付けた、スズメバチ捕獲にオオスズメバチが・・・!
数ある巣箱だが、この群れに集中攻撃があったようです、
本日の成果は・・!

取出して数えると・・30匹ほど、昼寝させました!zzz・・・!

拡大写真、と鋭い針です、(写真クリック・・拡大できます)


巣箱近くの木に、ペットボトルトラップを設置しました、
少しでもスズメバチ被害を予防の為です!
中には、誘引剤として、ワインと蜂蜜少々です・・・!これにスズメバチを1匹入れます!
誘引剤とする代表的なのは、日本酒+酢+砂糖でしょう(比率は2:1:1程度だが、自分で一番効果がある比率に変えるのが良い)
尚、酢を入れるのは、ミツバチが入らないようにする為です!
他にも、グレープジュースを入れたり、焼酎+オレンジュース等も効果があります!

ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
先日、近くの養蜂家の峰場で、全滅の巣箱を二つ見ました。
巣箱の前が、蜜蜂の死骸で山のようになっていました。
おそろしいものです。
わたしのところ、、毎日1~2匹づつ捕獲器にかかっています。
スズメバチの死骸をそのまま残していると、その匂いに誘われて、また来ます!
数匹が・・・集団攻撃となるので注意しよう!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)