スズメバチ捕獲、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
例年より、2週間ほど遅れたが、オオスズメバチの来襲時期なりました、

先日取り付けた、スズメバチ捕獲にオオスズメバチが・・・!
数ある巣箱だが、この群れに集中攻撃があったようです、

本日の成果は・・!
スズメバチ捕獲


取出して数えると・・30匹ほど、昼寝させました!zzz・・・!
スズメバチ


拡大写真、と鋭い針です、(写真クリック・・拡大できます)

スズメバチ拡大  スズメバチ針


巣箱近くの木に、ペットボトルトラップを設置しました、
少しでもスズメバチ被害を予防の為です!
中には、誘引剤として、ワインと蜂蜜少々です・・・!これにスズメバチを1匹入れます!


誘引剤とする代表的なのは、日本酒+酢+砂糖でしょう(比率は2:1:1程度だが、自分で一番効果がある比率に変えるのが良い)
尚、酢を入れるのは、ミツバチが入らないようにする為です!
他にも、グレープジュースを入れたり、焼酎+オレンジュース等も効果があります!
ペットボトルトラップ



ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かなり出現しましたね!
先日、近くの養蜂家の峰場で、全滅の巣箱を二つ見ました。
巣箱の前が、蜜蜂の死骸で山のようになっていました。
おそろしいものです。
わたしのところ、、毎日1~2匹づつ捕獲器にかかっています。
2007/09/16(日) 23:00 | URL | ナベショー #-[ 編集]
この季節は、油断できません!
スズメバチの死骸をそのまま残していると、その匂いに誘われて、また来ます!
数匹が・・・集団攻撃となるので注意しよう!
2007/09/17(月) 12:47 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/324-ff5c87d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。