ハチの子(栄養価) | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蜂の成虫は、見かけることがあるが、ハチの子は普通巣を壊さないと見れない。
ハチの子・・・姿を想像できますか?大多数の方が直接見たことがないのでは?

このハチの子が、ストレスや加齢を主な原因として崩壊した体内バランスを整える働きがある食品成分として密かに注目されてます!

栄養価は非常に高く、ローヤルゼリーの3.3倍ものアミノ酸を始めとし、ミネラルやビタミンがバランスよく含まれている

最近、ハチの子が持つ健康に対する効用の研究が活発に行われ、体内バランスの崩壊による耳の悩みや、ふらつき等に優れた力を持ち合わせた貴重な栄養素として高い注目が集まっている!

昔から、日本でもハチの子を、貴重な動物性タンパク質として重宝され、好んで食べる地方があります!(長野県・岐阜県・・・等)残念、我が地方は、普通の人はあまり食す習慣がありません!この関係か、吾輩も食べないのだな~!
中国では、漢方薬の生薬として、現在も利用しているようです!

近年、食品としての研究が進み。そして新技術の開発が可能にした、ハチの子を生きたまま急速に冷凍乾燥し粉末状にした100%天然の素材が持つ力が注目を浴びている。

この粉末の分析結果によると、天然のアミノ酸・ミネラル・ビタミンが豊富に含まれ、特にリジン・ロイシンをはじめとした8種類の必須アミノ酸全て含んでいる、

体内で利用されるアミノ酸は、全部で20種類ある、しかし、これらの8種類のアミノ酸は体内で生成することが出来ない貴重な存在なのです、また、食物からしか摂取出来ない為、一度に8種類を必要量採取することはほぼ不可能です。

8種類の内一種類でも欠けるとアミノ酸が不足している為に、タンパク質が合成できず、他のアミノ酸が利用できず、ムダに分解し体外に排泄される。

必須アミノ酸が全部そろっているか否で、発育、成長にも差が出る言われるほど、人間が身体を形成するうえで重要な、欠かしてはならない栄養成分です!

アミノ酸が不足すると、筋肉や爪、臓器、体内酵素、.免疫力、各種ホルモン、抗体、遺伝子等身体の重要な役割を果たす機能を生成することが出来なくなる非常事態に陥る。
そこにストレス等の外的要因が圧し掛かることで、自律神経の機能に異常を及ぼし、体内のホルモンバランスが崩れ、原因の特定しづらい様々な不調、特に耳に影響を及ぼすといわれています!

尚、上記は、新聞記事からの抜粋転記です!


おまけの写真!

東京のあるテレビ局の、ドラマ撮影風景です!
撮影準備の一部を、手伝ったのだが、写真は遠方からです!
四万十川の川岸・・・・・・!(演者は・・長瀬○○と高田○○・・他)
ドラマ撮影ロケ状況



ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は食べた事は無いですが、家の親父くらいの年代の人は、ほとんど食べてたと言っていました。
美味しいそうですね。

私はもっぱらカメの餌ですが!
蜂の子は食いつきが違います。
2007/09/11(火) 10:16 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
今日の朝、内検すると分蜂したあとでした。雨が降って大丈夫と思っていたのですが・・・。今の時期でも分蜂するのだと日々勉強です。
まぁ、何とか増群するといいのですが。

ハチの子どんな味なんだろう?

食べるとしたら雄蜂の方が良いのかな?



2007/09/11(火) 11:45 | URL | ハチ助 #g8yG/LRo[ 編集]
上羽物クラブさん
そうだね、我地方でも年配の人は食べた経験があるようです!
亀も,美味しさ、栄養があるのが解るのでしょう!


ハチ助さん
先日の返事、届いたのかな・・?
この時期にしては、珍しい分蜂でしたか、新王蜂が、首尾よく交尾出来たならば、一週間程度で産卵を始めるので、貯蜜を確認及給餌して産卵を促進して、増群に向けて管理しよう!

そうです、雄蜂の子は、一段と栄養価が高いです!
何かあれば、このページのメール欄から届けてください!
2007/09/11(火) 12:37 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/322-327c7808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。