季節外れの分蜂 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
また、分蜂発生・・・!
予期していなかった、この時期(7/22)に、西洋蜜蜂の分蜂です!
この群れは、春の時期に王台を除去して分蜂を抑えていた群れでした、
自然に、女王が更新できた結果となりました!

分蜂・・蜂群れは、これ以上欲しくないが、このまま置いておくのも忍びないので、・・・・・収容しました!

分蜂・・群れです!
分蜂群

西洋蜜蜂なのに、日本蜜蜂のように幹に群がっている・・・(気が付きましたか?)
私の経験上から、春の季節は、木の葉や小枝に群がるが、初夏から夏になると、分蜂が、幹に蜜蜂が集結するのが多く見られるようになりました!

蜜蜂のアップです、羽が光っている!

蜜蜂


収容中・・、脚立の上に巣箱を置いて、自然に移動させています!
分蜂、収容


標準巣箱の予備がないので,輸送箱に収容しました!
女王蜂が、巣箱に入れば,ゾロゾロと下に移動して、入ります!
分蜂収容


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今頃も分蜂するのですか。
でも、発見できてよかったですね。
うちも王台を作ってないか、注意して内検します。
先日、蜂蜜10Kg絞った巣箱、長雨で下段も含めて貯蔵蜜がほとんど無かったので、びっくりして砂糖水を供給しました。危ない、危ない、、
2007/07/22(日) 22:35 | URL | ナベショー #-[ 編集]
平日の分蜂・・知らずにそのまま・・!
有ったと思います!
この時期の分蜂群れは、給餌すれば一人前の群れになるが・・如何しよう?
白い蛆をつまみ出すようになれば、完全に餌切れ状態となっています!
2007/07/23(月) 17:37 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
いつもいつも訪問&コメント、本当に v-410 ありがとうございま~す♪゛
時間に余裕が出来たので、久しぶりにブログ巡りをしている私です。
bee83さんは、相変わらず蜂たちの為に、頑張られているようですね! v-392
群がっている蜂を、どのように収容するのかと思ったら..
女王蜂を追って、蜂たちがゾロゾロと移動するんですね~。 v-411
色々と勉強になりましたので、お礼にポチッと、応援して帰りま~す♪゛ v-422
2007/07/23(月) 23:03 | URL | チュロリンママ #W6lh6xGQ[ 編集]
やはり、旧巣の新女王が順調に産卵を始めたら、分蜂群れの旧女王を除いて、二つを合同するのが順当と思いますが、いかがでしょうか?
小さい群れでは越冬がうまくいくか不安ですから、、、
2007/07/24(火) 00:24 | URL | ナベショー #-[ 編集]
チュロリンママさん
訪問、コメント、ありがとう、
相変わらず、蜂の記事ですよ、
偉大な女王です!
またの、訪問を期待しています!

ナベショーさん
蜂群れの合同は、簡単なようだけど、巧くいかない倍が生じます、
群れを増強出来るのならば、この方を選ぶ方が賢明です、しかし、夏は産卵がストップしていることが多いので、初秋になる管理ですが
2007/07/26(木) 18:39 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/299-152fab57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
