メンガタスズメ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
夜間に巣箱へ来る、大型の蛾がいます!
この蛾が襲ってくると、巣門前が騒がしくなります、この蛾は、蜜蜂の蜂蜜を奪いに来ているのです、刺されても平気なようです、・・・格闘状態だ、


この時、蛾を捕まえると、キューキューと音を発します!
夏の時期は、巣門前は写真のように蜜蜂が群がっているが、この群れに行き成り突撃する、

夜間の巣門


この蛾の正体は、メンガタスズメと言う大形の蛾です、
メンガタスズメ


気が付きましたか?
背(正確には胸部の上)に顔模様(ドクロに似てる?)のように見える所があるのが特徴です!
巣箱の中で、死骸を発見した時もありました!今回は、巣箱前で死んでいました、・・昨夜、蜜蜂と格闘した結果だと思われる!

メンガタスズメ


蜜蜂には・・敵が多いな~~!

ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 はじめまして。趣味で養蜂を始めました。先日夕刻、巣門の前に蜂がぞろぞろと出てきて固まっているところに、黄色い糸と繭のような物が見え隠れしていました。暗くて判らず、スムシかと心配し翌日内検しましたが跡形もなく消えていました。
 蛾が突入すると、こちらで知り合点がいきました。たぶん蜂たちは蛾に集って攻撃していたんでしょうね。
2007/07/09(月) 00:36 | URL | yoshi #-[ 編集]
コメントありがとう、
この蛾は、蜜蜂の抵抗を受けてもひるまず、突進します!
蜜蜂と団子状態になることもあります、
蜜蜂を、殺すことは無いようです,蜜だけを狙っているのでしょう
2007/07/09(月) 17:43 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/293-4a119c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
