百花蜜の採取 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
例年ならば、梅雨で雨が多い時期だけど、今年は晴天続きです!
天気が良いので、蜜蜂が自身の餌として貯えている蜂蜜を、少し頂きました!
今の時期は、百花蜜(色々な花蜜が混ざっている蜜)です!


写真は、半分ほどに蜜蓋が出来ている蜜枠です、理想的な状態・・!
蓋がない巣房にも、蜜が詰まっています、白く見えるのは蜜が反射しているのです!
下部に、茶色く見えている蓋のある巣房は、雄の蜂児が入っています、蜂蜜に入るといけないので、この蓋は切らずに分離機に掛けます!

普通、1/3程度蓋が出来れば、蜂蜜は濃縮されているので、採蜜出来ます!

貯蜜枠

蜜蓋を切取った状態です、蜂蜜が詰まっているのが解りますか?

蜜蓋除去

遠心分離機で採蜜です、
この容器で・・・6kg程です!

採蜜 蜂蜜


おまけの写真・・・!注意・・(蜂が嫌いな人は、見ないようにしてください)
昨日採ったムダ巣を置いている場所に、スズメバチが来ています、蜜蜂も居るのですが、今の時期は蜜蜂に攻撃しません!
コガタスズメバチのようです、蛆を団子状に丸めています!

スズメバチ



ランキング、参加中・・、クリックでお互い幸せになるでしょう!('-'*)ヨロシク♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/279-b143e405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。