6月の蜜花粉源 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
6月の蜜花粉源植物です、この時期の蜜は、殆ど越夏用になります!
今年は、採蜜が不調だったので、百花蜜(色々の花の蜜が混合)を少しでも、採る予定です!
栗の花・・・流蜜は細いが、木が多くあるので蜜蜂は助かっています、
蜜は黒くて、匂いが強い、
栗の花


サンゴジュ・・・小さな花だけど、蜜蜂は盛んに訪花しています、この木の傍に来れば、羽音で異様な雰囲気です、
蜜蜂だけでなく蝶も居ます、・・・花蜜がある証拠ですね!
サンゴジュ サンゴジュと蝶


ハゼ・・・我が地方、山に多く自生しています、流蜜は太いが、蜜質は味に癖があり、蜂蜜は2級品となります、しかし、我が地方はハゼ蜜を単独で採ることは出来ない、他の花と混ざります!
ハゼの花

拡大すると・・!
ハゼの花、アップ


トウモロコシ・・この時期の、花粉源となります!
トウモロコシ花


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
5月10日から先日までに集めた蜜を採りました。二つの箱で18.5Kgもあってびっくりでした。
2007/06/09(土) 23:39 | URL | ナベショー #-[ 編集]
採蜜・・成果あったようですね!
無難に、作業できましたか?
我輩は、今年は失敗です、
来年は、蜜源を求めて(近隣で)巣箱転地飼いする予定です!
2007/06/09(土) 23:59 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/276-cf128832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
