蜂の問題・・? | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何時も,訪問して頂き、感謝しています!
記事も100遥かに超え、皆様の蜂に対しての知識が向上した物と、信じています、
知識を再確認の意味を含み、簡単な質問を作ってみました、時間のある方は、考えてください,☆ヽ(▽⌒)よろしく♪


では、問題です、始めは女王蜂に関してです

問、1
 女王蜂は、一日に多いときは2000個程産卵するが、全て同じ種類の卵を産む・・・(○または×・・?)

問、2
 女王蜂の寿命は、次のうちどれが適当か?
  ①6~12ヶ月程度  ②1~2年程度
  ③2~3年程度    ④3~4年程度
問、3
 女王蜂は、女王蜂用の特殊な卵から生まれる?(○または×・・?)

問、4
 蜜蜂の群れは、女王蜂は常に1匹で、2~3匹同時に過すことはない・・・(○または×・・?)

問、5
 女王蜂も時々巣箱から出て、外気を吸いに外を飛び回ることがある、
    (○または×・・?)

働き蜂・雄蜂に関して

問、6
 働き蜂の寿命は、1~3ヶ月で寿命が尽きる、(○または×・・?)

問、7
 働き蜂の行動範囲は、巣を中心として半径2㎞程の広い区域です、
     (○または×・・?)  
問、8
 蜜蜂は花などを探す名人だから、視力は良い、(○または×・・?)

問、9
 甘い蜂蜜を作るミツバチだが、以外にも甘さには鈍感(どんかん)である、  (○または×・・?)  

問、10
 雄蜂も巣の中では、働き蜂と仲良く働いている、
     (○または×・・?) 
問、11
 巣箱の中に、雄蜂は全く居なくなる時期がある、
     (○または×・・?)

ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

回答
1、×
 有精卵と無精卵(雄蜂となる)を産み分ける、大きい巣房は手探りで探して無精卵を生みつける

2、4番
 3~5年は生きるとされています。

3、×
 女王蜂も、働き蜂と同じ卵です、育つ餌が違います、ロ-ヤルゼリーで育てられれば王蜂になります、

4、×
 第2、第3分蜂前は、続いて王蜂が生まれ数匹居る時期があります。

5、×
 普通は、交尾する時と、分蜂時以外は巣から出ません。

6、×
 花の咲いている時期は、働きづめなので、普通2ヶ月程度ですが、越冬時期は、秋から春までの長い期間寿命があります。

7、○
 行動範囲は、花が無い時は3㎞程あるといわれて入るが、普通は2㎞ 程です。

8、×
 以外に視力は弱いです、人間の1/80程度しかないと考えられています

9、○
 以外に、鈍感なようです、

10、×
 雄蜂怠け者で、餌を食べるだけで働きません、働くのは子孫繁栄の為の、あの行為だけです・・ん?俺と一緒だと思った殿方が居たような・・?

11、○、
 雄蜂は、秋になれば巣から追い出され野垂れ死にさせられて、冬の季節は全く居なくなります。これも、ミツバチの知恵です、(餌だけ食べる蜂は不要な時期です)

簡単すぎたかも、知れませんが・・・(^-^)お疲れ様でしたぁ~♪蜜蜂の巻きでした!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/271-0fa28520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。