プロポリス、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
スダジイ
↑・・(記事とは関係のない写真です、拡大すれば見やすいよ)
我地方の山に多いスダジイの木、今小さな花が満開です、どんぐりを小さくしたような、黒い実がなります、昔は、冬の季節に、落ちた実を拾ってきて、水の中に入れ(不良実の選別、中身の詰まっていないのを浮かせる)から殻が割れるまで天日干し、フライパン等で煎って・・、夜のおやつに、こんな思い出があります、・・現在の子供は、山で遊ばないな~!  

プロポリスは、蜂ヤニとも呼ばれている、少し粘りのある物質です、
これは、蜜蜂が、巣箱と巣脾を接着したり、余分な巣穴をふさいだりします。
材料は、蜜蜂が集めた樹液と唾液を混ぜて作った物です、
殺菌力が強いので、巣の中は無菌状態に保つことが出来る、素晴らしい物質です、
これを医薬品等に利用し、販売されていますよ。
コメント
この記事へのコメント
毎度\(^_^ ) ( ^_^)/毎度☆
森の中かぁ・・ウチも遊んだ記憶がないです^^;
お墓で遊んだ記憶はありますがね^^;
高おに、鬼ごっこ、かくれんぼ♪
なつかしぃな(*^_^*)
ってなわけで・・・また来ます^^
Uo・ェ・oUノε==3"ホネッコフリフリバイバイ♪
2006/05/02(火) 19:29 | URL | トコ♪ #-[ 編集]
私も蜂の事に興味があって検索したらたどり着きました☆これからもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
2006/05/02(火) 22:09 | URL | ネコ☆ #-[ 編集]
ありがとう、今後もヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッね、
2006/05/02(火) 22:11 | URL | bee83 #-[ 編集]
bee83さんは子供の頃から自然と触れ合って、楽しい思い出が沢山あるようですね! e-420
私は自然の少ない場所で育ったので、家の近くに子供達が遊べるがあるなんて、すごく羨ましいです。e-361  自然から学ぶことって沢山ありますから、子供たちには出来るだけ外で元気に遊んでもらいたいですよね~。 v-205 v-206  相互リンクの件ですが、よろしくお願いしま~す♪゛
2006/05/13(土) 21:25 | URL | チュロリンママ #W6lh6xGQ[ 編集]
ママさん、コメントありがとう、自然いっぱいの所ですが、言い換えれば未開発の地域ですよ、子供は外で遊ぶべきですね、
2006/05/18(木) 08:11 | URL | bee83 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/27-53db7aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
