アマリリス | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
この時期、毎年、庭の片隅で大きな花を咲かす・・アマりリスです、
地植えなので、管理は何もしていないけど、時期を間違えないで咲く、
植物の不思議な世界だ・・・!
アマリリス アマリリス


ピンクの花です、優しさが感じられます!
アマリリス(ピンク)


真っ赤の花です、
アマリリス(赤)


・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Hippeastrum hybridum
Hippeastrum : ヒッペアストラム属
hybridum : 雑種の
Hippeastrum(ヒッペアストラム)は、
ギリシャ語の
「hippeos(騎士)または hippos(馬)
+ astrom(星、似る)」が語源。
馬のように大きい星形の花、の意味。
学名 H へ

・南アフリカ原産。ブラジルとの説もあり。
・5月から6月頃にかけて赤いみごとな
花が咲く。色は他にも白、ピンクがある。
・園芸植物。庭先でよく植えられる。
・ローマの詩人ヴェルギリウスさんが作った
詩歌のなかで登場する羊飼いの娘の名前が
「Amaryllis アマリリス」で、
名前はそれに由来する。

・1月20日、2月11日の誕生花。
・花言葉は「誇り、内気、
すばらしく美しい」。

-季節の花300-・から転記です、

おまけの写真・・花壇の脇で咲いているのだけど、名前?を忘れたよ、
教えてください・・、よろしく!
?花


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
お花がたくさん咲いていますね。
なんだかんだと、朝がまだ寒いです。
今朝も冷え込みました。
露が明けるくらいまでは寒い日がありますかね。
2007/05/21(月) 06:22 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
こちらは、初夏の陽気です、
朝夕も快適な気温です、
今日は、車運転は、エアコン稼動させました!
花は、段々少なくなり、暑さが厳しくなるので、蜜蜂も苦労するでしょう
2007/05/21(月) 12:51 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
高知は本当に初夏の陽気ですね。
昼間は体を使う仕事しているので、毎日汗カキカキv-356です。
我が家の庭のクローバー畑はモンシロチョウやミツバチで賑やかです。
夏の花、朝顔も咲き出しました。

↑ピンクの花は多分「松葉菊・マツバギク」だと思います。
我が家もたくさん咲いています。
挿し芽で簡単にどんどん増えます。

ところで今テレビなどで、アメリカや宮崎などで、ミツバチがいなくなるっていうニュースを耳にしました。
Bee83さんの所は大丈夫なんでしょうか?

2007/05/22(火) 23:42 | URL | はこ #hurAyYjo[ 編集]
花を育てているようですね、
やはり、花などの植物の世話をするのは、心の洗濯も出来るようです!
花が、咲けば、蜜蜂などの昆虫の活動も活発になる、素晴らしい季節です!
そう、アメリカのニュースは直接見たけど、宮崎の件は人伝いに聞きました!
原因が、解らないのは対策の立てようがない、恐いね、
我が、愛蜂は、大丈夫です、
訪問、コメントありがとうございました、
2007/05/24(木) 13:04 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/263-c8a20e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
