孫分蜂 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その年に分蜂群れが、再度分蜂することを、孫分蜂と言います、
普通、孫分蜂は旧王付きの第一分蜂に限られます!

また、元巣の群れの新王が産卵育児した結果、群勢が充実してもう一度分蜂する場合もあるが、これは例外です!

大蜜流期前に飛び出した第一分蜂の強大な群れの場合は、再度分蜂熱を起こして孫分蜂するケースがよくありますが、蜜流期ならば孫分蜂でも一人前の群れとなるが流蜜期が終わって、花の無い時期になれば、その見込みはない、そのため、分蜂防止の処置を講じる必要があります、
王台を1~2回全部潰してしまえば分蜂熱は消えるでしょう!
流蜜期を過ぎた分蜂は、無用の長物です、

イギリスの古いことわざに、
【5月の分蜂の価値は荷車一台の乾草、6月の分蜂は銀のスプーン1個、7月の分蜂はハエ一匹の値うちも無い】・・このように言われていました!

       ー近代養蜂(渡辺寛)-からの転記あり


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じ箱から数日置いて二回分蜂しましたが、収容した二つの群れを統合し、巣脾枠7枚の群になりました。まだ小さかった処女王のお腹は大きくなり、間もなく卵を産み始めるでしょう。
孫分蜂しないよう観察します。
2007/05/20(日) 22:16 | URL | ナベショー #-[ 編集]
巧く合同したのですね、
喧嘩したりするので、少しテクニックを要するのですが、出来てよかったですね!
第2分蜂ならば、そのままでも一群として一人前に成ったかも知れません!
分蜂を収容してから、新蜂児が生まれるまで1ヶ月ほど、それまで段々群れが小さくなるので不安になるでしょう。
2007/05/21(月) 12:48 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/262-74d638f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。