ローヤルゼリー、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
ネギと蜜蜂

↑、ネギに訪花して、花粉を集めている西洋ミツバチです、    ローヤルゼリー・・と聞いて何が浮かびますか?
あぁ~、錠剤・カプセル・・・だ、と、 
これは加工製品です、生ローヤルゼリーは、ミツバチが女王蜂を育てる巣房に蓄える別名、王乳とも言われる、白色のゼリー状の物です、これは、直接舐めると、すごく不味い、思わず唾を吐きそうになるほどです、
ローヤルゼリーは、主として花粉を原料にしていると言われています、
成分は、(水分50~60%・タンパク質18%・炭水化物5.8%・灰分1.5%、その他)灰分の主な成分は、鉄、マグネシュウム等、ビタミン類B1、B2,B6ニコチン酸、イノシトール等、必須アミノ酸も多く含まれており、食べ物として、このような高度の組合せの食べ物は、他にはないほどだと言われています、

始めは、働蜂も女王蜂も同じ卵なのだが、ローヤルゼリーで育てば、女王蜂になる、不思議な食べ物ですね、
人間にも、こんな食べ物ないかな~!食べ続ければ、スーパーマンになれるとか?・・、無理だろうね、残念!尚、ローヤルゼリーの採取は、蜂蜜と違って、高度の技術を必要とする、
(農文協<角田公次著>ミツバチ本より、成分等一部引用あり)
コメント
この記事へのコメント
自然の産物ってほんとに不思議ですよね。
ローヤルゼリーの実物って不味いんですね~知りませんでしたw
2006/05/01(月) 19:37 | URL | ミィ☆ #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとう、
自然界には不思議なことが沢山ある、
知らないこと多い・・、勉強しましょう、
2006/05/01(月) 21:06 | URL | bee83 #-[ 編集]
/( _v_) ̄θ オーバーヘッド足跡残し~!!
また来るね^^
2006/05/01(月) 21:19 | URL | トコ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/26-cb31c5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
