ミカン、柿の花 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日、採蜜をしようとして、巣箱の内検・・・!
予想以上に最悪の結果でした、
採蜜可能な巣枠が・・少なすぎる、外は、蜜源植物のミカンと柿が咲いているのにこの結果です、
分蜂させたので、ある程度予測していたんだが・・・最悪・・だ!
まだ、蜜柑の花は咲いている、次回に期待しよう・・!
百花蜜ならば・・・まだまだ期待できる、

理由は、

1、最大の原因は、第一分蜂で止めれず第二分蜂も発生した為、群れの蜂数が少ない、(群れを2つ合わせても、採蜜量は数分の1になる)また、4月に分蜂した群れは採蜜出来ない!
2、2月の奨励給餌の時期が早すぎたのかも?・・・予想以上に早く分蜂した、(強群れ作りが早すぎた?)
3、内検時に王台確認漏れがあり除去出来なかったため分蜂、
4、分蜂熱を抑える処置が充分でなかった(働き蜂に仕事を与える・・巣礎枠入れ、巣枠間隔を広くする等)
5、その他

柿の花を見たことが無い、と言う人がいるようなので、・・!
綺麗な花ではないですが、蜜は良質です!
柿の花 柿

蜜源植物(ミカン)
ミカン  ミカン花

少しだけ採蜜しました!
採


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/25(金) 08:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/259-016b0442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。