採蜜用具(西洋蜜蜂用) | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
丸いのは、円形蜜濾し器、その右が網目です・・これを重ねて漏斗状にして使用します、 また、養蜂業者が使う、2重や3重構造で容器に入れるのに便利品もあります、
左はライター(100円ショップで購入)燻煙器に火をつける時使用、
赤いのがハイブツール(釘抜きで代用しています)・・巣箱の蓋を開けたり、巣脾枠を掃除する時に使用します、
密刀:巣費の密蓋を切り落とす時使用します、この場合密で粘ってくるので湯を準備して温めて使います、
刷毛:巣箱から取り出した巣脾枠に、残った蜂を払い落とします、

採蜜用具

燻煙器:この中に新聞紙、枯れ草、麻等を入れて燃やし、巣費枠の上から煙を吹きかけて蜂を静めます(西洋蜜蜂)私は、中に松かさを入れて使用しています、・・・尚、黒い煙が出る物は使用しないほうが賢明です、
但し、日本蜜蜂は煙を嫌がります・・使用を控える方が良いでしょう!
燻煙器

遠心分離機(これは2枚掛け固定式です)中で巣脾を反転出来る構造の物や,大型で扇状に一度に多くの巣脾枠を入れ密を分離出来る物もあります!(電動式)
分離器内部 分離器


採蜜とは直接関係ないけど・・・ホ式巣枠です、
今まで、ラ式を使用していたが、初めてこの方式を使用です、(発明者の頭文字から,このように呼んでいます)
尚、どちらの方式も寸法の規格は同じです!
右の写真は、1枚分の部材です!
ホ式巣枠 巣枠部材


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は個人的に昔から遠心分離機が欲しいのです。
なにに使うかは、もちろんイノシシやシカ肉の血抜きです。
やはり血があるのと無いのでは随分ちがいますからね。

良く蜂を駆除する時に煙を吹きかけていました。
今は殺虫剤ですが・・・そして巣を洗って蜂子をカメにくれます。
喧嘩をしながら食べているので、よほど美味しいのでしょう。
2007/05/05(土) 07:40 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
市販の遠心分離機は、価格が高いです、このタイプでも5万円程します、
中国製のプラスチック製でも3万円程です、
自転車のチェーン等を利用して手製で作っている人も居ますよ!
蜂の子は、栄養が有って美味いそうです・・・が、私は苦手です!
2007/05/05(土) 09:27 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/254-f936ce66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。