給餌器等作製 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
予想以上の分蜂(西洋蜜蜂)が生じて、飼育用具が不足・・・!
巣箱は輸送箱で一時しのぎをしています・・(困惑中)
まだ、分蜂は時期が早いから・・と油断していたことを反省しています!巣(群)が増えれば良いと思う人がいると思いますが、飼育管理が大変になり、趣味の養蜂では弊害が生じてきます!


給餌器と分割板の製作!
材料のベニヤ板(t=4mm)を使用!
切断加工・・・巣枠と同じ程度の寸法にします!

ベニヤ板  板切断加工


給餌器は、液体(砂糖液)を入れるので、合わせ目は木工ボンドと釘で液漏れが無いように入念に仕上げる必要がある!内容量は約1.5Lです!
分割板は、巣箱の中の巣脾枠の一番外側に入れるものです、

仕上がりました・・、購入すれば¥=11,000程かかる、・・我が作製品より出来栄えは良いよ、しかし,自分で作るのは、好きなように製作(改良)出来る利点があります、
給餌器、分割板

給餌器、4個・分割板、7個の出来上がりです

ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
油断大敵ですね。

買ってしまえば済むことですが、自分で作る事に意義があります。
大切にもしますしね。
何時もやられているだけの事はあります。
中々の腕前!
2007/04/24(火) 06:31 | URL | 上州の風 #-[ 編集]
何かと費用がかさむので、少しでも経費削減です!
蜂蜜だけを欲しいのであれば、買ったほうが安く付くかも・・・?
それでは、楽しみがない!
苦労も、楽しみの一つです。
2007/04/24(火) 08:37 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/247-c2f23d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
