また、分蜂発生、 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西洋蜜蜂が、また分蜂しました!
8日の日曜日に、全ての巣箱の巣脾を確認して、王台を見つけ次第取り除いたのだけど、・・見落としが有ったのだろう?直ぐに内検しなくてはいけないな~!


西洋蜜蜂の群れは、正直なところこれ以上増やしたくないのです!
巣箱が増えれば、経費も掛かるし、また管理も大変です!
それに、地域の花も限られているので、時期により、花蜜が不足の期間が長くなる!
もう直ぐ蜜柑の開花時期です・・採蜜量が減るのが一番のマイナスです!

左:分蜂・・発生した状態です(拡大すれば上空を旋回している蜜蜂が解ります)
右:近くの蜜柑の木の枝に集結です!

分蜂発生時 分蜂集結(蜂球)


巣箱を、蜂球に接触させて・・・自然に巣箱に移動するのを待ちます!
この方法の写真は、初めての掲載です、
収容中


少しアップです、巣箱の中は巣脾枠3枚と巣礎枠2枚入れています、その両側に、給餌器と分割板を設置します、
収容する前に、巣礎枠等に霧吹で砂糖液を吹き付けています!
収容中(拡大)


ランキング参加中です、幸せを呼び込むポチッ(クリック)応援を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪泣いて喜びます♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
増えて管理が大変になるのその気持ち、私は大変良く分ります。
手間はともかく、費用が・・・
無事蜂箱に入ってくれるといいですね。
2007/04/15(日) 07:41 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
増えすぎると困るけど・・!
収容してやらないと・・!
西洋蜜蜂は、自然の中で生活しても、群れは初秋までの命です!
スズメバチの活動期になれば全滅させられる運命です、(飼育しても同じ結果になることも?)
日本では、これが西洋蜜蜂が野生化出来ない原因です!
2007/04/15(日) 21:53 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/241-b8f94e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。