ハチミツとは・・? | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
藤(九尺藤)

写真は、我が市の花・・藤(九尺藤)です、所々の山に自生しています
今回は、ハチミツの内容と成分です、
ハチミツは、蜜蜂が花から集めてきた薄い花蜜を、体内で加工して、巣房に自分達の食料として蓄えたものである、濃縮され蜜蓋されたハチミツは,長期間保存しても腐らない、・・・、これを人間が横取り・・?
でも、養蜂家は、花の無い季節には、砂糖を溶かして餌として与えて育てているから、互いに利益がある、

ブドウ糖と果糖に添加されているので、消化吸収が早く、砂糖のように肥満の心配は不要と言われています、
成分は、各種のビタミン、カリウム、マグネシュウム、カルシュウム、鉄などの、ミネラルも多く含んでいる、(アルカリ性)
花の種類により異なり、菜の花のように、ブドウ糖の多いものは、気温が低くなると、結晶(固まる)しやすい、結晶しても成分は変わらないので、60度以下の湯で間接的に暖めると溶けてきます、
(60度に達したら取り出して冷やす、ゆっくり冷やすと色が茶色くなる)

コメント
この記事へのコメント
11111でしたぁっ\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪キリ番ゲット!(^○^)
よろしくね(^○^)
ではでは[出口])≡(・ω・=)nnn~ (・ω・=)nnn~ (・ω・=)nnn~
2006/04/29(土) 22:07 | URL | トコ♪ #-[ 編集]
祝福のバラを( -_-) ノシュッ-------サクッ@>->--(゜oギェェ~~!
ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー、 豪華な賞品 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、は、・・・・・・?未来に続く・・・・、永遠に・・、
2006/04/29(土) 22:43 | URL | bee83 #-[ 編集]
コメントありがとうございましたw
早速遊びにきちゃいました☆
ハチミツって美味しいですよね~♪
最近韓国に行ってきて、柚子茶というのを買ってきました。
柚子のハチミツ漬けみたいなお茶ですw
私はノドが痛い時、必ずハチミツ湯を飲みます。
蜜蜂に感謝ですね^^
2006/04/30(日) 03:13 | URL | ミィ☆ #JalddpaA[ 編集]
訪問ありがとう、そう、ハチミツは最高の食べ物です、
今後も,☆ヽ(▽⌒)よろしく♪
2006/04/30(日) 10:42 | URL | bee83 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/24-bf1e7eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
