トラップ板(集合板)? | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本蜜蜂の分蜂の季節となったので、その準備です、
待箱とする巣箱内面に、蜜蝋と黒砂糖を溶かして塗りました、
まず偵察蜂が入ってくれると幸いだが、如何だろう・?

待箱には、最初偵察する蜜蜂数匹がおと連れ状態を確認し、気に入れば一群を導き、入ってくれるのだが、旨くいくかな?
蜜蝋を、コンロの火で溶かしている所です、
巣箱、5個に塗りました、
蜜蝋塗

分蜂群が集結して蜂球をする場所提供・・設置
左:古い板に蜜蝋等を塗ったもの、
右:新しい板に蜜蝋等を塗ったもの、
別場所に、同じような板にステンレスの網を張りこれに蜜蝋を塗りつけたのも設置しています。
収容板 収容板

これは、古竹を取り付けた板です、
収容竹

4種類の板を設置しましたが、この中のどれかに蜂球を作ってくれるか、近くの木の幹となるのか、予想しない場所になるか、分蜂が解らないように遠くに行くのか?
後は、蜂に任せよう・・・!


おかげでランキング,少しアップしましたが,もう少し,ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
明日は寒くなるみたいですね。
夏日のように暖かい日から、いきなり冬に逆戻り、蜜蜂及び他の生き物達もたまげているでしょうね。
寒いと言っても一時的でしょうから、家もそろそろ寄せ餌を貰ってきようと思います。
成功するも失敗するも蜂さん次第ですね。
下準備をして、後は蜜蜂が入ってくれる事を祈ります。
2007/04/03(火) 21:15 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
4月だから、今の寒さが通過すれば暖かくなるでしょう!
蜜蜂の分蜂が本格的に発生するでしょう、
蜂群れを多く飼育している場所以外の地域では、2~3割程度の成功率のようです!上羽物さんも頑張ってください!
2007/04/03(火) 22:25 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/236-f9faa415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。