時騒ぎ・・・! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
暖かくなってくると、巣箱の前が蜜蜂で急に羽音が聞こえにぎやかになることがあります、あまり長い時間は続きません十数分程度で収まります、
一見すると、オ~、分蜂・・では?と、見間違いそうですが、分蜂と区別できます、


分蜂は、晴れた風のない穏やかな日の、午前10時頃に多く見られ、蜜蜂は、始め巣箱の前付近を飛んでいるが、しばらくすると上空を群れて旋回飛行して、近くの木などに蜂球を作ります、

分蜂と違って、午後2時頃に多く見られる蜜蜂の飛行です、
これは、生まれて1週間程度の蜜蜂が始めて、巣箱から飛び出し辺りの風景や巣箱の位置等を覚えている行動です、
飛び方は、始めは低く頭を巣箱の一定方向に向けてホバリング状態で飛行をします、次第に高く舞い上がる蜂も見られるが、巣箱前では多くの蜜蜂が同じ方向を向いて飛翔しているので見分けることが出来ます・・・これを、時さわぎ、と呼びます。
この時の、蜜蜂の数で巣箱の中の群勢が判断可能です、

おまけの写真、鈴蘭水仙(スノーフレーク)です、
小さな可憐な花だよ、
鈴蘭水仙(スノーフレーク)   鈴蘭水仙(スノーフレーク)

☆彼岸花(ひがんばな)科
*開花時期は、 3月/上旬 ~ 4/下旬頃
*花は鈴蘭のようで、水仙に良く似ている葉です。
* うまい、ピッタリと合うネーミングだな~!。
*花言葉は・・(皆をひきつける魅力)

ランキング下降傾向です,応援ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
なんだか急に寒くなって冬に逆戻りですね。
今朝なんか凍りが張っていました。
2月ごろ見かけて蜜蜂も、今はすっかり見えなくなりました。
冬眠明け前のカメ達も、また冬眠してしまいました。
一体どうなっているんでしょうかね。
2007/03/16(金) 21:00 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
本当に、季節が逆戻りです、2月は3月の気こんな年は、蜜蜂の管理も手抜きは出来ません・・が、仕事が忙しいので満足に世話できない!候、逆に3月は2月の気候になっています、
しかし、日差しは確かに強くなっている・・春です、
2007/03/16(金) 23:21 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/227-ebb909df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
