糖液の作り方(給餌) | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
更新出来ずにいましたが、この間、訪問してランキングを応援して頂いているおかげで、順位も降下せず維持出来ています、
ありがとうございます・・・感謝です

蜜蜂を飼育していく上で、欠かせないのが給餌です、
この目的は、何度も書いていますが、花の無い季節の餌として、給餌で女王蜂を刺激し産卵を促進して、建勢の維持、強群とする目的などで行います、


糖液の作り方、


砂糖は普通ザラメ糖を使います、上白糖でも良いが、ザラメ糖を勧めます、
水(湯)との割合は、水1に対して、砂糖1、1.5、2.0等になるが、1.5程度が蜂が好むようです、尚、給餌の時期によって濃さは変えて与えます、
同じ寸法(上下)の容器にザラメ糖を入れて、湯を注いで同じ高さまで入れると、砂糖2:水1の割合になります、

薄い飼料を与えると、残った資料が腐ったり、下痢病等の発生の恐れが生じるので注意しましょう、

西洋蜜蜂の給餌は、巣脾枠と同じ寸法の給餌器でします、また巣門から与える給餌器もあります、・・(以前の記事に写真が有ります)

日本蜜蜂の自然巣飼いの場合は、巣の下で浅い容器で与えるとよいでしょう、
いずれも、蜜蜂が砂糖液で溺れないように、木片等を浮かしておくことを忘れずにします!

愛が無くても応援のポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
蜜蜂さん、

嬉しいでしょうね~♪(^ ^ )
2007/03/11(日) 14:56 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ジャムなどを作る時に、砂糖の量を減らすと腐りやすくなりますね。
砂糖も腐食材の役目をしているんですね。

飼育している生き物は違いますが、私もキンカチョウの餌と飲み水には気を使っています。
やはり毎日に食べたり飲んだりするものですからね。
元気に育ってもらいたいと思う心は一緒です。
2007/03/11(日) 21:46 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
ティーさん

先週は、風が強くて蜜蜂も、外出を控えがちでした、簡単に春にはならないな~!

上州羽物クラブ さん

鳥の水は、すぐ汚れますね、
餌も散らかすのでは?
この点、西洋蜜蜂は巣の掃除をして綺麗に保っています、
日本蜜蜂は、巣クズ等巣箱の底にそのままの状態です
2007/03/12(月) 12:41 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/224-87098941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
