巣箱内検 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂の状態を確認する為、巣箱の内検(今春3回目)です、
途中で急に曇り・・パラパラ雨が・・、最後の巣箱でした、


この箱で、写真をと思って撮っていなかったの、タイミング悪い!
こんな理由で、写りが悪い写真です・・申し訳ない!(携帯電話のカメラ使用)

巣箱の蓋を開けた瞬間です、蜜蜂がこのように多くなっています、

巣箱蓋開


給餌して、継箱を上げました、・・2段の巣箱です、下の巣箱に巣礎枠を1枚、継箱に巣脾枠を1枚入れて、下の巣箱から蜂付きの巣脾枠3枚移動して、給餌もしました、巣礎を入れた時、給餌すれば造巣が早くなります

継箱、巣脾枠


上の写真、蜜蜂の姿が見えないでしょう、これは、燻煙して蜜蜂を静かにさせた効果です!
↓・・・燻煙器(ふいごの仕掛けとなっているので、風の勢いで煙を吹きかけます、
燻煙器


2段の巣箱になりました、茶色く見えているのは、巣箱前に振落とした蜜蜂です、このようにゾロゾロと自然に巣箱に入ります。十下の巣箱の塗装色が違うのは・・愛嬌です(笑)

継箱設置


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おーっ、うじゃうじゃですね。
本当に3月???って言う位暖かいですね。
だいぶ蜜蜂を見る機会が増えてきました。
ゾロゾロ巣に戻る姿は愛嬌がありますね。
そろそろ家も準備しないと・・・
2007/03/04(日) 22:55 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
もう2段目ですか。早いですね。
継箱を上げるタイミング難しいですね。
2007/03/04(日) 23:10 | URL | nrt #-[ 編集]

蜜蜂さんて・・(^ ^ )

そういえば胸とかに、ふわふわのうぶ毛が生えていたんでしたっけ?!
お写真で見ると、なんだかうっすらと黄色っぽいようなvvv
2007/03/05(月) 00:19 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
上州羽物クラブさん

蜜蜂の季節、到来です、巣箱が活気付きましたよ、
状態確認を疎かにしないように注意です、
そちらも、始めますか?

nrtさん

継箱を上げたのは1群だけです、
他の6群れは、まだ2週間は無理な状態です、
蜂が、充分多くなってからが、無難です!

ティーさん

そうです、蜜蜂の身体は、小さい毛が生えています、・・拡大すれば毛深いよ、

2007/03/05(月) 17:48 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/221-41a59192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
