ミツバチの集団失踪? | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
ある、読者の方のコメントで、ミツバチの集団失踪があったことを知りました、早速、yahooのページを確認、・・・ありました!

アメリカの出来事だそうです、
以下、yahooページから一部転載記事です、

米国でミツバチが巣箱から集団失踪する怪奇現象が広がっている、
ミツバチにノルマを課せられたことによる、過労死説?も出ているそうですが、原因不明だということのようです、
驚いた事に、蜜蜂が居なくなれば、受粉に支障が生じ、農作物に深刻な影響が懸念され始めた、これが140億ドル(約1兆6000億円)規模の膨大な金額になるようです!


蜜蜂の偉大な功績が、これで解るでしょう、植物にとっても大切な蜜蜂達です!

元気だった蜂が翌朝に巣箱から消える現象は、昨年の10月頃から報告され始めたそうです、
蜂の失踪数に見合うだけの死骸は行動圏で確認されていないケースが多く、失踪か死んだのか、解らない状態のようです、

この現象、原因に関しては、蜂のストレス・農薬の影響・免疫系を破壊する疾病等が考えられるが、特定するには至っていない。

早期に原因を特定して、解決を望みます、
日本で発生したら、・・・大変だ~~~!

今回も、付録の写真、
四万十川の川原に咲いている菜の花です、洪水時に運ばれてきた種から芽生えたのでしょう、川岸の至る所に点在して咲いています!

菜の花(川原)


ランキング下降中です!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
ええ?川を流れてきた種が~?!

すてきでっす~vvv(^ ^)

あの竜骨(?)海岸で見たどんぐりさんも、

どこかでにはこばれて、芽を出すのでしょうか~?


>蜜蜂の働き・・・

はかりしれないほどですね~・・!!
2007/03/03(土) 05:15 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
大自然のバランスの大切さが身にしみるニュースでした。
もう菜っ葉もだいぶ花が咲いてしまいましたね。
何時も湯がいて食べています。
今年は暖かいから、アブラムシが早く出そう。
今のうちに沢山食べないと。
2007/03/03(土) 06:48 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
ティーさん
菜の花は、集団で咲いているの見ごたえがあるね、
集団の美です・・・!
植物の花粉交配は80%程も蜜蜂が行っているのです、

上羽物クラブさん
蜜蜂が偉大な力を発揮しているのがよく解る内容の報道でした、
菜の花・・よく食べるのですか?
口の中でもじゃもじゃ・・覚えがあります、
山菜・・イタドリ、ワラビは良く食べます!
2007/03/03(土) 21:07 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/220-0c420fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
