巣礎枠修繕 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
春の気配が近づき、蜜蜂の活動が活発になってきたので準備です、
(光線の状態が悪くて色調が悪い写真になっているのを、勘弁願います)

巣枠の修繕:清掃、枠内に張っている針金の交換等の補修、


巣枠


巣枠に取り付ける巣礎です、(蜜蝋を原料にして作られています)
巣礎


巣礎を巣枠に取り付けておるところです、

蜜蜂は金属を嫌うので、熱したコテで針金を巣礎の中に埋設します、
簡単なようですが、始めは穴を開けたりして上手くいきませんよ、しかし慣れれば早くてスムーズに出来るようになります!

巣礎張


出来上がった巣礎枠です、
これを、巣箱に入れて、蜜蜂に両側に巣を作らせます、
巣が出来れば・・・巣脾枠と呼びます、
 (巣枠→巣礎枠→巣脾枠と呼び方が変化します)

巣礎枠


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
これからのシーズン向けて、あれこれ下準備が忙しくなるのは、どんな生き物でも一緒ですね。

これを怠ると・・・

愛情があるから出来る仕事です。

毎日クリック!応援しています。
2007/02/19(月) 10:00 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
なんか、いいですね~vvv((^ ^))

木工工場だったおじいちゃんの家を思い出します。(//v///)

>巣礎

へ~~・・、こういうものが中に・・。そこに巣ができ始めるんですね~・・。

へ~~~・・・!
2007/02/19(月) 10:13 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
上州羽物クラブ さん
何時も応援ありがとう、何とか順位を維持することが出来ています、、
ありがとう、感謝!
飼育は好きでないと、出来ないよね!

ティーさん
捉えるところが一味違うね、
丸太の台・・これ細工するのに重宝ですよ、
昨年と違って、経過を順番に報告出来ます、
すると、ティーさんは、蜂博士に?・・・て、ことには、ならないか(笑)
2007/02/19(月) 18:37 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/213-07edb987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
