給餌の必要 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂の飼育を始めた時、エッ!餌がいるの・・と、思ったことがありました!
しかし、給餌は蜂群れを維持していくには欠かすことが出来ません!

目的は2つあります、

1)補助給餌 : 貯蜜不足を補って餓死を防ぐ為!

2)奨励給餌 : 蜂群れの活気を促し、蜂王に刺激を与えて産卵を促進させる為!越冬用は少し濃厚な餌にする(野外に花が少ない、早春や初秋に給餌)


給餌の効果は大きいが、利益だけでなく弊害もあります、
働き蜂の体力を消耗させて、死期を早めることがある、

餌料の材料は、ザラメ糖(砂糖)が最適です、上白糖でも問題はありません!
蜂蜜を飼料として与える場合は、病気の予防の為、自家産の蜜意外は与えぬように!
(濃い蜂蜜は、1割程度の湯等で薄めて、蜂が吸いやすい状態にします)

餌料の調合

砂糖(ザラメ糖)1.2:水(湯)1・・・標準です(重量比)
目安として、容器に入れた砂糖と同じ高さまで湯(水)を入れると、
2:1の割合になります、
砂糖は、水でも溶けるが、湯の方がよいでしょう、弱火で掛けて掻き回しながら溶かすことも可能だが、焦げつかぬよう注意!

煮詰った飼料を蜂に与えると、非常に有害作用を生じて、蜂群れを全滅させることもあります

給餌の方法

写真は給餌器です、

木製框型給餌器、プラスチック製框型給餌器、巣門給餌器、
そして、日本蜜蜂用の給餌器(自家製)
給餌器

西洋蜜蜂の飼育では、框型給餌器は分割板も兼ねるので、巣箱内に余裕があれば平素から入れたままでよい!
給餌の際は、蜂が溺れないように、木片を入れることを忘れずに!
また、使用の前に、水を入れて漏れが無いことを確認して使用することも大切です。

その他の給餌
1、塗り餌
 巣脾に餌料を流し、これを巣房に塗り込んで与える方法。
2、流し餌
 全滅直前の蜂群れが生じた時、行う非常手段です!
 巣枠の上から直接餌料を流し込みます、この場合、巣箱から絶対餌料が漏れないように配慮すること(盗蜜防止の為)


愛が無くても応援のポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
給餌が必要とは。
時期になれば勝手に蜜を集めて、花の無い時期は蓄えた蜜で生き抜くのかと思いました。
何でもそうですが、飼育するって大変なですね。
2007/02/17(土) 19:48 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
それまでがんばってね~!(^ ^;)

しかし、お砂糖水で蜜蜂さんが元気になるんですね~♪

そういえば、砂糖って、すぐエネルギーに変わるんでしたっけ♪
2007/02/17(土) 21:06 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
上州羽物クラブ さん
蜜蜂は、花のない時期に備えて貯蜜しているのです、
しかし、コレを人間様が頂戴するので・・・、砂糖水でお返ししているのです、
でも、夏から秋の季節は、自然の花では不足です、助けが必要・・!

ティーさん
春が待ちどうしいです、幸い明日は最高気温17℃・・活発に活動するだろう!
砂糖は、体内に入ってブドウ糖等に分解してから吸収になる、その点蜂蜜はそのまま吸収するので、蜂蜜が優れています!
2007/02/17(土) 22:48 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
最近、FC2ちょっと重くて、ブログ巡りに、時間が掛かってしまうもので..
なかなかコメント出来なくて、ゴメンナサイネ~。e-330  お詫びに.. ポチッ!v-343
今日も、あちらこちら回っていたら、深夜になってしまいましたよ~。 v-393 e-263
bee83さんも、ブログの更新、頑張っているようなので、私も頑張りま~す♪゛ v-422
2007/02/18(日) 01:43 | URL | チュロリンママ #W6lh6xGQ[ 編集]
あっ、そうか。
人間が頂いてしまっているですよね・・・
確かに夏~秋は花が少ないですね。
蜂さんも大変だ。
2007/02/18(日) 07:03 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
チュロリンママさん
久しぶりですね、
そちらへも時々行っているのだけど足跡残さず退散していました、
更新・・頑張ろう!

上州羽物クラブさん
蜜蜂とは、持ちつ持たれつの関係です!
蜂も、一生懸命です!
2007/02/18(日) 10:28 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
>蜂蜜、
奇跡の栄養♪って気がしてまいりました~vvv

bee83さん、1・2℃違うだけでも、感じる暖かさが全然変わりますね~♪(^ ^)今日は昨日よりもずいぶん暖かかったです。
2007/02/18(日) 22:43 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
今日は、春の気候でした、
植物も、芽吹き始めたよ、
これから、また、雑草との戦いが始まります
2007/02/18(日) 23:23 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
先日内検したら、巣脾が9枚入れてありますが、全部に蜜がたっぷり、産卵する場所がありません。蜜を絞って空巣脾を入れたほうがいいのか。そのままにしておけばいいのか、また引き上げた巣脾をそのまま冷凍してしまい、餌がなくなったら解凍してそのまま巣箱にもどしてもいいものなのか。まったくの素人なので、変な質問かも知れませんが宜しくお願いします。
2007/02/22(木) 21:21 | URL | nrt #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/212-e4715265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
