2月~3月の蜂群管理(和蜂) | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
暖地では2月中旬、北の地方では3月頃から、日本蜜蜂の育児が始まる!
蜂児が居る群れは、盛んに花粉を運び入れる状況が見られるでしょう、


天気の良い、風のない暖かい日に内検をする、
貯蜜がなければ、給餌をします、砂糖水を蜂球のそばに、浅い容器に入れて置く、この場合、溺れ防止の為の浮き(木片等)を入れるのを忘れずにしよう、


また、可動式巣枠飼いしている場合は、貯蜜枠があれば、これを入れる、
無ければ給餌器で行う、なるべく給餌器は浅い物が望ましい!

更に、暖かくなってくると、巣箱前は働き蜂でにぎやかになって来ます、この状態を見て、蜂の勢いがある群れは大丈夫、逆に出入りが少ない群れは要注意です、
4月頃からは、分蜂の恐れもあるので、巣箱や必要品の準備もしよう!

この時期の内検の留意点

1、内検は1週間に一回程度、暖かい日の午前中が望ましい、

2、産卵、育児は順調に行われているか、

3、貯蜜はあるか

4、女王蜂が居るか、(直接見つけなくても良い、卵や幼虫、蛹、働き蜂の行動で判断できる)

5、雄蜂の数は適切か(多くないか?)

6、巣くず等が有れば、蜂を驚かさないように清掃します! 

7、日本蜜蜂は、気温が10℃以下の時は,怒りっぽいので注意すること、



こうして、5月~6月の流蜜期を万全な体制で迎えよう・・・♪


ランキング下降傾向です,応援ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
今ですね~、高知県でもっとも盛んな養蜂業の地域って、いったいどこになるんでしょうか?また四国では、高知の養蜂の位置付けは、どうなってるんでしょうか?何か質問ばかりでど~もすみません!

あと、いつものごとくポチッしときますね。
2007/02/14(水) 20:40 | URL | superwildsoul #-[ 編集]
高知県は、暖かい地域で養蜂に適しているように感じるけど、
雨が多し、蜜源植物が偏っているので適した地域ではない様に感じます!

養蜂業を営んでいる人は少ないのでは、・・・吾川群の地域に数人居ると聞いたことがあります、

しかし、趣味で蜜蜂を飼育している人は多いような感じがします!

尚、流蜜の季節に果樹園等に、県外から転飼いの養蜂家が巣箱を持ってきて置いているケースは多々あるようです!

2007/02/14(水) 21:45 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
暖かくなり、我が家の生き物達も繁殖シーズン突入です。
この時期の管理はとても大変です。
今年は暖冬だったせいで、生き物の動きが早い!
気を抜かずしっかり管理しないと。
2007/02/15(木) 06:41 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
生き物達の活動シーズン到来ですね、
口のあるものを飼うのは、世話がかかるな~!
これも、楽しみの一つだが!
2007/02/15(木) 09:11 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
巣箱にうじゃあっているハチの群れを生で見てみたい。
でもちょっと怖い。
2007/02/15(木) 13:48 | URL | ハル #-[ 編集]
蜜蜂の集団の写真・・暖かくなれば載せますよ!

今ならば、カテゴリーの蜜蜂、分蜂で5月21日の記事で見れます、
覗いて・・ください!
2007/02/15(木) 17:24 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
蜜蜂の巣箱から出したままみたいな

六角形の型のついている蜂蜜らしきものを展示してあり、

小さなスプーンでちょっとすくって「ハイどうぞ♪」と。

きゃ~ん、(//▽///)

でも・・・昨日から虫歯で悲しいティーは

娘に譲りましたです~・・・甘かったそうです♪
2007/02/15(木) 20:29 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
デパートで食べたのは、巣蜜でしょう、
巣と一緒に蜂蜜を食べるのです、
これを巣蜜と言います、
美味いよ!
売っているのは、珍しいです!
巣のやわらかい、日本蜜蜂のならば更に良い!
2007/02/15(木) 23:02 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/211-618d3365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
