花と昆虫 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
花(夏椿)とハナムグリ(コガネムシ科)

夏椿と日本蜜蜂

↑上の写真(拡大して見てね)は、夏椿とハナムグリ(コガネムシ科)珍しく3匹重なっていたので、・・、名前のとおり花に潜りこんで密を舐めている、

そう、花には色々な昆虫が訪花します、植物はそれで交配され、実をつけ・・子孫残す、自然は無駄が無い素晴らしい世界ですね、 

下は、日本蜜蜂です、日本蜜蜂、この時期は黒ずんだ色をしていますが、茶色に近い色の時も有ります・・・・,

これからは、昆虫の活動期、それぞれの世界があって、観察すれば面白いよ、
コメント
この記事へのコメント
bee83さん、こんばんは。

こちらへもおじゃまします。
蜂を育てていらっしゃるのですね?
蜂蜜をつくっているのですか?

なんだか想像できない世界が広がっています(≧∇≦)
2006/04/25(火) 22:07 | URL | rinon #-[ 編集]
再訪問、ありがとう、蜜蜂が好きなのか、蜂蜜が好きなのか解らないけど、手抜きで失敗続きだけど、楽しいよ、また、そちらのページにお邪魔します、
2006/04/25(火) 23:38 | URL | bee83 #-[ 編集]
テンプレかわいぃですねっ☆
おつかれさまです^^
2006/04/26(水) 19:16 | URL | トコ #-[ 編集]
初めまして、養蜂をしているのですか?私も自然木をくり貫いて置いているのですが、なかなか住み着いてくれません。どうしたか捕獲出来るのでしょか。
2006/04/26(水) 21:11 | URL | 封 誰名 #-[ 編集]
透明人種さん、コメント、ありがとう、URL不明で、そちらのページに行けないので、簡単に・・、
この季節、蜜蜂の分蜂(封)の時期だから、待ち箱(空巣箱)を置いているのが見られますね(東及び南向きが望ましい)、巣箱中に蜜蝋(巣殻を溶かした物)を、塗ると良いです、日本蜜蜂は5月には咲く金稜辺(東洋蘭の一種)に集まる習性があるのでこれを利用するのも、一案です、
2006/04/27(木) 00:59 | URL | bee83 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/21-cf1e8aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
