働き蜂産卵 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
巣には、通常一匹の女王蜂がいます、例外は、分蜂(巣別れ)直前の巣内には複数の女王蜂が存在する時です!

女王蜂が、様々な理由で亡失したり、フェロモンの不足又は無くなった時、働き蜂(全て雌です)の一部が産卵を始める、これを働き蜂産卵と呼びます、
働き蜂は交尾していないので、無精卵なので、生まれてくる蜂は全て雄蜂です、
雄蜂の多い巣脾は異様な状態ですよ!
そして、この群れは衰退して・・・全滅となります、


これを防ぐ為に、女王蜂を日頃から注意して確認する習慣を付けましょう、内検時に王蜂を直接確認出来なくても、産卵状態等で慣れれば判断出来るようになる!

働き蜂産卵をしている群れを正常に戻すのは難しいが、

1、他の群れから女王蜂を王籠に入れて、餌は産卵している群れの蜜で行い匂いをなじませる、そして、貯蜜枠だけにして、その王籠を入れる、
様子を見ながら、籠から女王蜂を出して、働き蜂にいじめられないか確認します、ダメなら、もう一度繰り返す!

2、正常産卵蜂と働き蜂産卵の巣箱を交換する、
生まれてくる若蜂の力で、変成王台を造らす方法です、

働き蜂産卵が発生しやすい時は、

1)分蜂群れを新しい巣箱に移す時
2)栄巣群れを新しい巣箱に移す時
3)盗蜜にあった時
4)巣箱を倒した時
5)交尾飛行に出た時

このような時は、女王蜂の亡失の恐れがあります!

女王蜂が居なくなれば、騒がしく落ち着きがない状況になります!

う~~ん!今回も、解りにくく,難しい記事になりました!
意味は、理解できなくても、こんなこともあるのだと、思ってもらえれば幸いです・・・♪



愛が無くても応援のポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
う~ん・・・
蜂の世界は複雑ですね。
蜂だけでは無いけれども、生き物の世界は人間では理解できない物が多いです。
いい加減なのは人間だけですね・・・
2007/02/08(木) 17:08 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
ではでは、新女王様の初飛行についていく雄蜂は、働き蜂が産んでいるんですか?!
2007/02/08(木) 20:47 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
上州物クラブさん
不思議な世界だけど、はっきりとした理由があって、様々な習性、神秘なことが起こっているようです!
だね、人間がいい加減・・言えてますね!

ティーさん
鋭い感覚で、疑問に気が付きましたね、いい質問です!

普段の雄蜂は、働き蜂の巣房より一回り大きい巣房(雄蜂用)に、女王蜂が卵を産み付けます・・これがオス蜂となる、
女王蜂は、受精卵と無精卵を産み分ける事が出来る・・、不思議です!
2007/02/08(木) 20:56 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
あの、あの、・・ええっとbee83さん、

ということはですね~・・、さらに不思議が~・・!

新女王蜂と雄蜂は、ごくごく近いDNAを持っているんですよね~??

だとしたら、その後生まれてくる働き蜂なんか、もしかしたらみ~んなほとんど同じDNAなんじゃないんですか~?!

雄蜂がよその群れから来るんならともかく、
ずっと自分とこの群れの中で女王が産み分けて続いていくんでしょう?

そういうのって、劣性遺伝とかは起こらないんでしょうかね~??

それと、無精子卵から、命が生まれるっていうのが、

・・・どうにも不思議なんですが?!

単体で命ってできるんですか?!分裂ではあるまいし。

しかも、その無精子卵から生まれた命が、生殖能力があるって・・・!ええ~???ありえない気がしてきます~・・・。

でも、そうやって蜂は増えているわけだし・・・(= =;)
2007/02/09(金) 10:12 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
女王蜂の交尾飛行を追いかけるのは、普通は他の群れの雄蜂が交尾します、
しかし、近くに他の群れ(巣)が無い場合も当然ある・・、この場合は自分の巣の雄蜂と・・仕方ないでしょうね!
近親交配を避けるために、空中で交尾するようになったのだと思います、
女王蜂は1回の交尾飛行で、何十万個も卵を産み続けるよ、
無精卵から・・雄が誕生する,この理由は解らないな~!
2007/02/09(金) 17:53 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
bee83さん

こんばんは~♪いつもすばらしいご教授をありがとうございます。ご多忙中のお邪魔になっていないか、実はどきどきでっす~。どうぞ、ティーのはついでで決行ですので・・といいながらも、また、お尋ねを書いてしまうティーでっす~。(^ ^;)

それは、どうやってほかの群れの新女王が飛行に入るって、ほかの群れの雄蜂にわかるんでしょう??

まえもってその雄蜂を生んで育てておく時間も要りますよね~??

雄蜂って、前提として、自分の群れの中じゃあ需要ナシの存在なのに、ほかの群れの新女王蜂のために、産んでおくっていうことでしょうか??
2007/02/11(日) 01:11 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
質問,歓迎?(*^▽~*)・・・(~~ゞ・・!
最近、忙しくて更新出来なくて申し訳ないです!
さ~て・・・と、
雄蜂は、蜜蜂の群れの中で、働かず餌だけ食べている存在です、働きはゆう一交尾するだけ、(うらやましい)しかし、巣の中で存在するのは初春から初秋の季節だけです、
秋になれば、働き蜂に追い出されて野垂れ死にする運命です、

女王蜂は、交尾飛行はフェロモンを発散しているので、この匂いを追いかけて雄蜂が追跡するのです!
他の群れの蜂がいない場合は、自分の巣の雄蜂と・・交尾しなければならないだろうね!



2007/02/11(日) 19:00 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/208-d7bde5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
