蜜蜂の活動開始 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
今日は、春の陽気、最高気温16℃でした、
さすが、この気温になると蜜蜂は活発に活動し始めました!


巣門の出入りの数も多いので、眺めていると、
甲高い飛翔音・・・、ん?・・盗蜜に来ている気配が・・!
やはり、日本蜜蜂が数匹巣箱の前を飛び回る姿が・・・!
しかし、心配は不要のようでした、
西洋蜜蜂の数が多いので、格闘して撃退している、・安心だ♪
西洋蜜蜂と日本蜜蜂の格闘・・・取っ組み合いの喧嘩です、地上で回転する凄さです!

西洋蜜蜂と日本蜜蜂は、近隣での飼育はこのように盗蜜が生じやすいので、飼育を控える方が無難ですが、私は、あえて挑戦中・・!
しかし、隣同士に巣箱を置くような事はしていません、       不十分だけど数10mの距離を確保しています、

巣門の様子です・・・盛んに蜜蜂が出入りしています、この時期は、まだ寒い日があるので、巣門は狭めている。

巣門


先日採ってきた松傘を天日干し・・・、巣箱の内検を行う時に使用します、
燻煙器の中に入れて燃やしこの煙(白い煙)を蜜蜂に吹きかけて静かにさせます、(黒い煙が出る物は燃やして、吹き付けない方が賢明です)


松傘


おまけの写真、梅の花です(蜜蜂が訪花時を狙っていたけど、素早い動きで写せませんでした)
梅花、アップ


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
だいぶ暖かい日が続きましたね。
昨日は久々に寒かったですが。

西洋蜜蜂と日本蜜蜂は相容れないってとこですかね。
雑交配なんかはしないのですか?
2007/02/04(日) 20:36 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
訪問、コメントありがとう!
今日は、3月の陽気でした!
蜜蜂も、喜んで外へ飛んで行ってました!
混飼いは、なるべくしない方が良いでしょう!

そう、和洋混血の2世の蜜蜂、出来たら嬉しいけど、・・無理な望みだろう!

2007/02/04(日) 22:26 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
この前苺農家さんのハウスに行きました。
ハチが苺の花に受粉してました。
なんていうハチか分かりませんが
働いてました(^^)
おいしい苺を作るのに欠かせない
ハチのようです。
クリックしてきますね。(^▽^)

2007/02/06(火) 09:33 | URL | ハル #-[ 編集]
ビニールハウスのイチゴは、蜜蜂の助けがなければ、成り立たないとまで言われていました、
マルハナバチも、交配には活躍しているようです、

応援、ありがとう!
2007/02/06(火) 12:25 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
こんばんは~♪

黒い煙るの出るものって、やっぱり何か不純物が、入っているんですか?

確か昔庭の松葉をはき集めて燃やしたときには、煙が白かったのを覚えていますが・・。

そっか~・・。白い煙と黒い煙・・・。
2007/02/06(火) 18:02 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
人間でも、黒煙が出るのは、油製品、化学製品などを燃やせば、黒煙が出て、鼻をつく匂いも多いでしょう、

蜜蜂も・・同じような感覚、黒い煙は嫌います、
2007/02/06(火) 20:00 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/206-9285c950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
