蜂群の建勢技術・・・! | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜂王の産卵開始時期は、目的の花が咲く大蜜流期の約2ヶ月前が理想で的です、

働き蜂は、卵から成虫になるまで21日かかるので、大蜜流期までに育児が3回繰り返されることになります、
建勢が最強になった時、大流蜜が始まるのが理想です、しかしこれと合わすことは難しいです、研究、努力です!
(給餌をすれば、刺激されて産卵を開始します)

蜂群れは、本能的に自己の能力が許す限り、最大限に産卵育児を拡大しようとする能力を持っています、
だから、早期に、産卵を促進しようと奨励給餌をした結果、逆に¥マイナスとなる場合も有るので、注意を要します!

尚、産卵開始の適期を過ぎても、産卵が進まない場合は、奨励給餌をして産卵を開始すべきです、

これとは別に、貯蜜不足群への補助給餌があります、
基礎貯蜜が出来るまで続けて行います、
一般に越冬群は冬の最中より春先に全滅する群れの方が遥かに多いので注意しましょう!

また、この時期の給餌器は、浅めの物を使用すべきです、深いと上がり降りに寒さ等で蜂が苦労します、
また、野外に花蜜が少ない時なので、盗蜜が生じやすいので、これを警戒して管理する必要が重要です!


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
う~ん、やはり経験が物を言うのですね。
私で上手にできるか分りませんが、頑張ってみます。
2007/01/24(水) 08:19 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
ミツバチさんは自然を敏感に取り込んで繁殖をしているんですね~。

みんなの食料を確保することが、一番重要なことなのですね~・・。



2007/01/24(水) 09:04 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
上州羽物クラブさん
経験に勝る財産はないとも言うでしょう、
始めは、誰でも失敗は付き物です、
小さな失敗は多く経験するほど、技術を克服できます、
頑張りましょう・・!

テイーさん
蜜蜂、植物も自然と仲良くしなければな成り立ちません、
それぞれの、習性、性質の把握です、
その点、貴女は野菜に関しては申し分ないようですね!
2007/01/24(水) 12:24 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
今日も、私が作るのの2倍はあろうかという立派なホーレンソウを、

お向かいさんにいただいてしまいました~~~~笑。
2007/01/25(木) 18:19 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
24日は、記事の更新出来ずに、
同じ日に・・コメント、申し訳ない!
でっかい、ほうれん草も、負けずに育てよう!
2007/01/26(金) 07:51 | URL | bee83 #HDDGojUI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/197-3f60cecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
