庭の花 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
1月のこの季節は、野原も花壇も花少ない、
我が、愛蜂達も花が咲くのを待ちこがれています!


今、庭に咲いている水仙です、数十年前から何も世話していないけど毎年咲いてくれる、
水仙   水仙

・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Narcissus tazetta var. chinensis
(日本水仙)
Narcissus : スイセン属
tazetta : 小さいコーヒー茶碗
(イタリア語)
・開花時期は、12/15頃~翌4/20頃。
早咲きものは正月前にはすでに咲き出して
いる(「日本水仙」「房咲水仙」などの
早咲き系は12月から2月頃に開花)。
3月中旬頃から咲き出すものは花が
ひとまわり大きいものが多い。
(「ラッパ水仙」や「口紅水仙」などの
遅咲き系は、3月から4月頃に開花)
・地中海沿岸原産。平安末期に中国から渡来。
・漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」に
なった。漢名は「仙人は、天にあるを天仙、
地にあるを地仙、水にあるを水仙」という
中国の古典から。
きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」の
ようなところから命名された。

ユニオプスデージー、黄色い花が咲き続きます、
ユニオプスデージー

・菊(きく)科。
・学名 Euryops pectinatus
Euryops : ユリオプス属
pectinatus : 櫛(くし)の歯状の
Euryops(ユリオプス)は、ギリシャ語で
「大きな目を持つ」という意味。
花の姿形に由来する。
学名 E へ
・開花時期は、 9/25頃~翌5/ 末頃。
長い間咲き続ける。
・南アフリカ原産。
1972年にアメリカから輸入された。
・花は咲く前は白い房に包まれている。
・葉っぱはおじぎ草に似ている。
銀白色の茎葉もきれい。
・比較的寒さに強い。過湿を嫌う。
・「ユリオプスデイジー」とも読む。
  ー季節の花300HP~転載ー

庭に多くある南天の実、野鳥の餌が山に無くなると、最後に住宅地の南天を食べに来ます!
南天


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
う~ん!シンプルにして、きれいなもんですね!
水仙に間を入れると・・・
「すいせん」って、失礼しました!
ポチッってから退散ぜよ~。
2007/01/21(日) 21:10 | URL | superwildsoul #-[ 編集]
水仙の花は我が家も咲いています。
確か水仙は毒のある植物ですよね。
南天の実はヒヨドリの餌食になっています。
2007/01/21(日) 21:12 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
supeさん
コメント、応援ありがとう、
水仙・・・名前も好きです、
花も落ち着きのある雰囲気でしょう!
またの訪問を、期待しています、

上州羽物クラブさん
水仙・・・毒のある花かは、知らないので調べてみます、

南天の実は、鳥にとってもまずいのか、一番後に食べますね、
2007/01/22(月) 08:08 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
水仙って、彼岸花の仲間なんですか~?!

うわあ~~!へ~~~~・・・!!!

だって、ぜんぜん違うイメージがあったから・・。

ああ、「桜と薔薇」系ですね。(^ ^;)

でも、びっくりした~・・・!

水仙と彼岸花・・・。
2007/01/22(月) 12:06 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
すいせん=水仙
名前が・・好きです!
私も、知らない事が多く、びっくりすること、いっぱいあります!
2007/01/22(月) 22:51 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/195-e1927e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
