待ち箱 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
田舎の道を車で通っていると、山側の法面等に長方形の木の箱を、見かける時があるでしょう!
これが日本蜜蜂の捕獲用の待ち箱(洞)です!


春から初夏にかけて、日本蜜蜂は分蜂するので、その群れが入ってくれるのを待っているのです、
また、逃去群などが入る場合もあります。
私が、空箱を置いているのもこの為、意味があるのです、

東及び南向けの前方が開けている地形で、直射日光がまともに当たらない場所で、蜜蜂がいかにも暮らしやすそう所が、待ち箱を置くのに適しています、
それと、蜜蜂が住み着きたくなるような箱としなければならない、新し
い箱は、数ヶ月前から外気に触れさせて木の匂い等を消そう!

分蜂の季節になれば巣箱の内壁等に、蜜蝋、黒砂糖、焼酎を混ぜた物を塗っておく、ベタベタに塗るのは良くない、(蜜蝋は熱を加えれば柔らかくなる)
また、蜂蜜だけを塗るのは、蟻が来るので控えましょう!

最初、偵察蜂がやって来て確認し、気に入れば仲間を呼んで来ます!
この、日本蜜蜂の捕獲も、趣味の養蜂としての楽しみの一つです。


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
猟に出ると良く見かけます。
猟師仲間も蜜蜂をやっている人が多いです。
私も今年蜜蜂デビュー出来ますかね。
頑張ってみます。
2007/01/20(土) 19:54 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
狩猟の季節では、蜜蜂は飛んでいないかな・・?

蜂に興味があり、好きならば必ずいい結果が待っていますよ、
蜜蜂の飼育管理はは、慣れも必要です、失敗を恐れずに挑戦してください!
2007/01/20(土) 22:29 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/194-ffbc5f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。