続、四万十川の青海苔(その2) | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
また、四万十川の青海苔です!
川も以前よりにぎやかになってきました、

川の中央付近の浅瀬で、青海苔を採っています、
右:各自が竹の竿を回転させながら採っているが、・・その先端の構造です、このクシのような所に巻付けて採取です
  

写真は、拡大できます・・・大きくすれば見やすいよ! 

青海苔採取 道具


水の上に浮かして、採った青海苔を入れる箱です、
この海苔を、ゴミ等を除去、洗浄して半日ほど干します!
海苔入れ箱  青海苔干し

各自が、海苔干し場の傍に、簡易の作業小屋を建て、防寒をして作業しています、                (河川管理者の占用許可を得て使用、)

ランキング参加中です、幸せを呼び込むポチッ(クリック)応援を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪泣いて喜びます♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
今年の青海苔は昨年に比べて、量が少し多くなってるみたいですね?
四万十の青海苔は、なんと言っても日本一だから、みんなに誇れますよ~。
2007/01/16(火) 19:17 | URL | superwildsoul #-[ 編集]
そう、今年の青海苔は昨年よりは良さそうですが、
昨年が異常な不作でした、これは
河口の砂州が、台風の影響で消滅していたのが影響して不作だったようです、
全国の生産量の80%が四万十産と言われています、
URLからそちらのページに行けないよ、今度来た時は、残してね!
2007/01/16(火) 20:35 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
こんばんは。
拙blogにコメントありがとうございました。
長女がアレルギー持ちだったり犬の食事の残留農薬が心配だったり、と食の安全には関心があります。
またお邪魔させていただきます。
2007/01/16(火) 23:24 | URL | もなか #4zTyLq0M[ 編集]
その先で、そっとはさんで採るんですね~!

四万十川の青海苔のてんぷら♪

お口の中で、ふわ~んと青海苔の香りが~♪(^ ^)

美味しかったです~vvv
2007/01/16(火) 23:57 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
もなかさん
訪問、コメント、ありがとう
食品は、全て安全でなければならない・・・これが 原則ですね、
しかし、加工品には見掛けを良くする為に、安心できないものが含まれている可能性もある、
またの、訪問を,期待しています、

ティーさん
青海苔のてんぷらを食べた事があるとは、貴女も食通だ!
緑で、ほのかな香りがするでしょう、
その香りが、干している川原で漂っています!
2007/01/17(水) 11:39 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
新年の応援ポチッ有難うございました。同じ四万十に在住の「四万人」ということで、何とかいつまでも四万十の魅力を維持して行きましょう!お返しポチッして又来ます。
2007/01/21(日) 13:11 | URL | 実録 !! 四万十de田舎暮らし #DPoed4zM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/191-d3ee1ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
