コガタスズメバチの巣 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
昨年、栄巣していたコガタスズメバチの巣を撤去しました、
この時期は、中は空で、スズメバチは居ません、
スズメバチは、女王蜂だけで身を潜めて越冬しています!


コガタスズメバチの巣は、普通左の写真のように球形です、
今回、撤去したのは、狭い空間に栄巣していたので、上下が潰れています、
巣(球形)  コガタスズメバチ巣

巣を半分壊しました、・・・中に段状に巣があります、
右の写真は、解りやすいように横から!
表面の巣は,もろくて,軽く手で触っただけで壊れます、また、5重になっていました
巣の中 巣の中

左:巣を上から見たら・・・!
右:巣を下から見れば・・・!(解りやすいように巣を壊してから撮影)
下:取り出して下から見れば・・!
巣を上から 巣を下から

 巣を下から

巣の中から・・外を見れば、白く見える丸い穴が巣の出入り口です、
右:中の巣を横にしてみれば!
巣の中から 中の巣


愛が無くても応援のポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家ではキイロスズメバチの巣を飾り物しています。
父親が良く取ってくるくるのですが、最近の物は小さくて駄目ですね。
以前の物は大きいく、見事な巣がありました。
小さい巣は人家、大きい巣は山や川原あたりですかね。
現在、我が家で一番大きいのは直径で40以上はあると思います。
壊れなければ、もっと大きい巣がありましたが。
蜜蜂の天敵にオオスズメバチがいますが、他のスズメバチはどうなのでしょうか?
2007/01/14(日) 22:04 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
スズメバチの巣を軒先に吊るせば・・、魔よけになるとか?
こんなのとも聞いた事があるが、どの地方だったかおぼえていない、

40cm以上の巣は、見事だろうね!

蜜蜂の天敵・・、スズメバチだけどオオスズメバチは大量噛殺しをするが、他のスズメバチは、一匹づつ咥えて帰る攻撃なので、被害は多く生じません!
2007/01/14(日) 22:20 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
小学校のときに、理科室の前の展示棚で、スズメバチの巣を見ました。

やっぱりかなり大きいな~って思った記憶がありますが、何より、巣の表面の模様が・・・不思議に、不気味に、感じました。。。

小さな虫なのに、まるで、高度な知能や芸術性、感情まで持っている、ものすごく不気味な刺客のような・・。

でも、巣の中を拝見したのは、初めてです!
こんな風になっていたんですか~~!((//▽///))
厳重で高度な技術ですね~vvv

やっぱり、すごい生物なんですね~・・・。
珍しいもの見せていただいて、ありがとうございました♪(^▽^)

2007/01/15(月) 09:42 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
昆虫(蜂)の不思議で偉大な能力はすごいよ!
びっくりすることが多いです、
蜂の巣も、口だけでこれを作る、しかも模様と、正六角形の整然とした巣房、完璧な寸法の造りです、
定規も無いのに、均一に出来る、不思議です!
2007/01/15(月) 11:50 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
みぃ~の棲み家へ
 ブログ訪問、
  ありがとうございます

  ビーさんのブログには、
   ティーさんのところから
    何回か、訪問したのですが

  カキコ、、、タイミング逸してました

   これからも、よろしく^^
2007/01/15(月) 12:19 | URL | ら・はじめ #-[ 編集]
よく来てくれました・・歓迎!
今までも、何度か来てくれていたそうで・・ありがとう、
そちらへも、また伺います、
今後も、よろしく!
2007/01/15(月) 12:51 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
日本蜜蜂はスズメバチと戦うと言いますが、西洋蜜蜂はどうなのでしょくか?
オオスズメバチに襲われて全滅等と言う話を聞いた事があります。

以前あったキイロスズメバチの巣は直径50cmはあったと思います。
知り合い宅にはもっと大きい物があります。
見事な物です。
2007/01/15(月) 15:37 | URL | 上州羽物クラブ #-[ 編集]
日本蜜蜂は、スズメバチに対して、集団で攻撃して熱殺と言う防御も行うが、基本的には、巣から出ないようにして身を守ります、

これに対して西洋蜜蜂は、元々住んでいたヨーロッパにはオオスズメバチが居ないので、遺伝的に防御方法を身につけていません、
だから、スズメバチが襲ってきた時
巣からぞろぞろ出て・・・次々と噛殺されます、
集団でスズメバチに群がり攻撃する場合もあるが、日本蜜蜂ほど確かでない、
また、日本で西洋蜜蜂が野生化出来ないのも、スズメバチの存在が大きいのです!
スズメバチは蜜蜂にとっては脅威の存在です、
2007/01/15(月) 16:40 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
マイブログに訪問ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

以前、我が家のジャングルの様な庭のマキの木に、子供の頭大のスズメバチの巣が出来ていました。
剪定していて気が付きビックリ!
でも中は空だったのでホッv-356

私の実家は農家でししとうを作っています。
以前受粉の為にミツバチをビニールハウスで飼ってたけど、スズメバチにやられたそうです。
それに今は紫外線(だと思うのですが)を遮断するビニールになったため受粉ができない?かなんかだそうでダメらしいです。

2007/01/15(月) 21:17 | URL | はこ #hurAyYjo[ 編集]
ここに来た事あったんですね、
足跡残してないから・・・解らないよ、
でも、今後、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪ね
スズメバチの巣が、空で良かったね,栄巣中ならば・・大変な事に・?
ビニールハウス内でも、スズメバチの被害受けるんだね!
イチゴの栽培ハウスでは、蜜蜂の利用多いでしょう!
またの、訪問を、待っています!
2007/01/15(月) 22:24 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/190-388197e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
