マメコバチ | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
マメコバチ・・・この蜂の存在は知っていたが、詳しく知識がありませんでした、
我が地方では、見かけない!
先日、このブログの読者の方から書き込みがあったので、
調べてみました、

この蜂は、ミツバチ上科(ハキリバチ亜科)・・【ツツハナバチ属】 

特 徴

・体長10~15mm・身体全体が短い毛で覆われている、
・交配能力に優れている(リンゴ・オウトウ・梨等の受粉に活躍)
・訪花量は、ミツバチの約6倍・花粉収集量は何と、ミツバチの40~60倍程と言われています・・・驚きです、
・集団で生活せず、巣に刺激を与えても攻撃してこない、
・捕まえれば刺すこともあるが、刺されても針は抜ける
・4月~5月頃訪花活動をする
・6月中旬頃に繭を作り蛹になり始める
・8月頃繭の中で成虫となり休眠し、翌春まで越冬する、
・活動範囲は以外に狭く半径40m程度、
・巣は葦、竹等の細い筒状の物に栄巣します、
・分布:北海道・本州等北の地方、


以上、調べたことを簡単にまとめました、

まだまだ、知らないことが多いことを痛感した、我輩です!
質問が有れば、何でもどうぞ、知らない事ならば調べてでも、回答します、・・・よろしく、
努力・努力・・勉強だ・・・・・!


愛が無くても応援のポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
そんなちっちゃな蜂さんだったんですか~!


でも、何で蜜蜂よりもたくさん、蜜や花粉を集めるんでしょう・・。

ちいさいから、一度に運べないのかしら?

1人で居るって言うことは、蜜とか花粉は、自分の巣にためて、自分だけで全部食べちゃうんでしょうか?
2007/01/12(金) 14:08 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
花粉は、幼虫の餌です、1年の内11ヶ月は巣の中で暮らすので、大量の花粉が必要なんでしょう、
花粉団子に直接卵も産み付けるようです、(奥から順番に産卵)

飛び回るのは1ヶ月程、蛆、蛹で長い間過ごす、こんな蜂も居るんだと驚きました、
2007/01/12(金) 16:17 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
お父さんとお母さんと子ども(卵)たちと、核家族なのですね。

それに、一年の内一ヶ月しか・・・。

なんだか「蜂」のせかいの幅広さを感じました・・。

bee83さん、本当にありがとうございました!(^^

2007/01/13(土) 07:25 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
コメントありがとうございました。
心の中に溜めて置く事が出来なくって、いっぱいに
なった時、ブログに吐き出しちゃうんです・・
少しでも吐き出すことで心が軽くなるようで。。

蜂を養蜂されてるんですか?三日月は蜂蜜大好きです^^
今はクローバーの蜂蜜に凝ってますが、アカシア
やシトラスの蜂蜜も好きですよv-410

また遊びに来てください^^
本当にありがとうございますv-353

三日月も遊びに寄らせていただきますねv-363
2007/01/13(土) 16:05 | URL | 三日月です^^ #-[ 編集]
ティーさん
そう、不思議な蜂も居るものですね、
活動期は5月頃の一ヶ月だけ、だから、リンゴの花の咲く時期に合わせて、巣を温度の低い場所(冷蔵庫等)に移して、飛び出すのを調整しているそうです!

三日月さん
訪問、感謝です、よく来てくれました、
蜂の事がが主な記事ですが、息抜きに他の事も書いています、
蜂蜜が好きとは嬉しいよ!
アカシア蜜が、良いでしょう、残念だけど我が地方では、アカシアの花が無いので採れない、ミカン蜜が主です!
また来てくださいね、そちらにも、またお邪魔します
2007/01/13(土) 21:50 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/187-75571334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
