四万十川の青海苔 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
四万十川の冬の風物詩と言われる青海苔だが、
今年は暖冬で成長が遅いようです、
採取も例年より1ヶ月程遅れて、やっと始まりました!


川岸の青海苔の状況です、ご覧のように丈が短く、成長の遅れが顕著に現れています、
海苔は、川底の石に付着して成長します、砂の場所では青海苔は育たないよ, 水位も浅くても深くても青海苔は育ちません(干潮の影響がある区域)育つ区域は水位50~60cmの幅だけです、

(写真は、露出が合ってないが、拡大すれば何とか見える)
青海苔干し  川岸(石張)青海苔

採取している状況、竿の先にカギ状の金具を付け、これに巻きつけて採ります、
この地域も、成長が遅くて短いので、川底の石が見えています、

青海苔採取  水中の青海苔

 短いながらも採取して乾燥です・・天日干しだ!乾けば、あたり一面青海苔の香りが、漂って来ます!  

乾燥


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
コメント
この記事へのコメント
四万十の青のり、おいしいですよね~(*^_^*)
ちと高いのが難点ですが^^;

でもその価格のおいしさがあるのでグーです(≧∇≦)
まいう~~♪w
2007/01/09(火) 21:11 | URL | ネコ #-[ 編集]
私のブログに来て下さり
ありがとうございました。

青のりすごいですね。
おいしそう♪

応援ポチして行きま~す。
2007/01/09(火) 21:35 | URL | みみつま #iL.3UmOo[ 編集]
美味しいんですよねー
香りもよくて
お好み焼きも焼きソバもたこ焼きも
美味しくなるぅ
岩のりも美味しいよね。
2007/01/09(火) 21:36 | URL | oko #ADJD0lrw[ 編集]
興味にお好み焼きに青海苔かかってました~♪

鰹節だけの時もあるけど、やっぱり青海苔、かかっているほうが美味しいですよね~♪
2007/01/09(火) 22:23 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ネコさん
四万十川の青海苔は、全国の80%程度の生産量があると言われているけど・・本当かな~?
香りは良いでしょう!
時間ある時、少し採取しよう~!

みみつまさん
訪問、コメントありがとう
ご覧のように、蜂と、雑記事ですが、またの訪問期待しています、
応援、ありがとう、
そちらへも、また伺いますよ!

okoさん
お好み焼き等に、無くてはならない青海苔ですね、香りは好きかな?
天日干ししている、川原に行けばあたり一面・・ノリの香りです、
帰っても、服に染み付いているのか匂ってます!
またの、訪問、待っています!

ティーさん
徳島の、吉野川でも青海苔は採れるのでは?
鰹節も高知が本場・・!
青海苔は川の中では、ヌメヌメして気持ち悪い状態だけど、乾くと香りが強くパサパサで感じが良くなります、
またの訪問、期待しています、


2007/01/10(水) 08:59 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
「こんな仕事あました」のはこべです。
コメントありがとうございました。

素敵なブログですね。
私は自然が好きです。青海苔の記事にしても、興味深く拝見いたしました。
私は好奇心旺盛なほうですので、ほかの記事も気になります。
では、また訪問します。
2007/01/10(水) 17:21 | URL | はこべ #-[ 編集]
訪問、コメント、、感謝です、
自然が好きだそうで、この内容の記事を充実しようかな?
蜂が、主な記事ですが、自然が無ければ蜜蜂も生きていけない、

次回の訪問を期待しています!よろしく、
2007/01/10(水) 20:48 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
訪問と、コメ有難うございます。
今日はあまり時間がなくてゆっくり見れないのですが、またゆっくり見に来ます。

(*・・)σ凸応援P

2007/01/10(水) 23:34 | URL | ぺんぺん #-[ 編集]
訪問、歓迎です、
時間の余裕の有る時、また来てくれるのを、期待しています!
応援、感謝・・・!
2007/01/11(木) 08:09 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/186-32926e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
