冬期の管理、作業 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
冬は、蜜蜂の飼育管理は、最も暇な時期です、巣箱の見回り、雪の積もる地方では、巣箱廻り及び巣門付近の雪除去を行いましょう、
南国では、1月の寒い季節でも小さい蜂児圏ながら産卵している場合があります!


この季節は、用蜂具の点検修理、巣箱の修理、巣脾枠の補修、組立、そして来る春に備えて巣礎張りをすると良いです、
巣礎を付けた巣枠は、1枚ごとに新聞紙等で包装して、大事に保管して、気温が高くなる、春からの活動期に備えておきます!

また、年間の計画を立案し、初心者はじっくりと養蜂を勉強すると良いでしょう、

初めて、西洋蜜蜂を始めようと思っている人は、3月上旬頃から開始する
のが暖かくなり産卵が盛んになるので楽でしょう!


冬に、養蜂場に種蜂を注文しても・・予約受付・・となり、発送は2月下旬を過ぎてからになると思います、

ランキング参加中です、幸せを呼び込むポチッ(クリック)応援を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪泣いて喜びます♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寒いですね~。

ティーの住む町、今期初雪でしたよ~!(^ ^;)

夜8時ごろ外気温が3℃になったころ、雪が舞いました~!

(娘とお出かけ中)

初雪だ~~って、急いでメール送ってましたね~。

そちらはいかがですか~?チラッとふりました~??

蜜蜂ちゃん、あったたかくして頑張ってね~・・。

2006/12/28(木) 22:38 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
風邪が強くて、寒い日でしたね、
雪は、舞っている雪を数えることが出来る程度、チラ・・でした!

さすがに、蜜蜂も巣箱から出て行く姿は見られません!
無理して飛び出しても・・、凍えて死に至る可能性が大きいので、静かにしています、
10℃以上になれば、出入り見られます!
2006/12/29(金) 18:47 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/179-d1975305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。