日本蜜蜂用巣箱 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
巣箱素材を,製材場の廃材の中から貰ってきたので、また巣箱の製作をしました、

板(杉板)を自然乾燥です、・・・作製場所(車庫)
素材板 製作場所

板を、320mmの長さに切断します、・・・・4個分板切断完了,
板の厚さt=16mm 幅=145mm
巣箱1個分・・・継箱(4×4段)=16枚、全高(内)=580mmとなる・底板3枚・天板3枚

板切断中 切断加工完了

板を箱状に組立てます(外寸法=352×320mm)(内寸法=320×288×580mm)
底板及び天板は、ボンドで接合して一枚板にし補強材を取付ける、

右:本日の作業はここで終了・・・、後日、箱の内側に巣箱落下防止の十字の棒を設置して、箱の継目にズレ防止の板を取り付けします、
そして、トーチバーナーで焼いて仕上げとなります!

作成中 4個分組立


今日の巣箱の前の様子です、蜜蜂は元気に出入りしています!
寒さ防止の為、巣門を狭くしているよ、

今日の巣門前


ランキング参加中!もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
本当に、入り口が小さい~~~笑笑笑笑笑♪

そこをお行儀良く♪でいりしている蜜蜂ちゃんが、

と~~~~っても♪可愛いですね~vvv

新しい巣箱材♪

見事な板ですね~・・・!またまた、杉の香かおる新しい蜜蜂ちゃんのお家が~♪
2006/12/26(火) 00:24 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
4個分の巣箱にこんなにたくさんの板を使うんですね、驚きです!
手間をかけた分、蜂たちのかわいさも増えるんでしょうね☆
今日も応援、ポチッとな♪
2006/12/26(火) 09:37 | URL | みいる #-[ 編集]
ティーさん
この時期は、寒さから守る為、出入り口を狭めています、
巣箱は、少し古くなったのを蜜蜂は好みます!
木の臭いを嫌うので、バーナーで焼いて臭い消しもしますよ!

みいるさん
巣箱の手作りも、楽しみの一つです、
簡単な構造の日本蜜蜂用の巣箱ですが、ご覧のように22枚/箱必要です、
応援ありがとう、またの訪問を待っています!
2006/12/26(火) 12:45 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
こんにちは
ビー様のブログ、いつも参考にさせていただいております。
小生の西洋蜜蜂二群、一つは順調、6枚の巣枠にびっしり、貯蜜も十分、箱はずっしりと重い。
でも、他の一つはいろいろアクシデントが重なり、かろうじて3枚の巣枠に身を寄せ合っての冬こもりです。 
それでも暖かい日は、盛んに外を飛びまわっていますが、線香花火の最後の輝きでは?
無事、春まで生き延びてくれることを祈るのみです。
2006/12/26(火) 13:14 | URL | ナベショー #-[ 編集]
ナベショーさん
久しぶりのコメントですね・・歓迎!
完全でないブログを参考に・・ありがとう!
励みになります、・・頑張ろう!

さて、西洋蜜蜂は、蜂の日令などの数のバランスが崩れたら、群はなかなか強く回復出来ない!
この点は、日本蜜蜂は楽ですよ、

ところで、ナベショーさんの住んでいる所は、どちらかな?
暖地ならば、3枚でもかろうじて越冬可能ですが、
私も今年その程度の群れを越冬させた経験があります、無事春を迎えたが、群勢が芳しくないので、他の群れの育児枠を入れて、一人前の群れにしました、
頑張ってください!
またの、訪問を、期待しています!

2006/12/26(火) 15:51 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ナベショーのところは静岡の藤枝、暖かいところです。
来春、無事越冬できたら、隣の強い群れの育児枠を入れるか、あるいは強い群れで新しい女王を育てて、、旧女王の群れを分蜂させて、弱い群れと一緒にして6枠くらいにするか、、、、
まだ、この春に養蜂を始めたばかりなので、わからぬことばかり、、、
また、よろしく
2006/12/26(火) 16:11 | URL | ナベショー #-[ 編集]
なんだか惑星の育成をしていらっしゃるみたい~・・・♪

拝見していて、どきどきいたします~vvv

蜜蜂さんが、みんなお元気で春を迎えられますように♪

(ー人ー)

2006/12/27(水) 14:57 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
ナベショーさん
静岡ならば準暖地区域、越冬の可能性は0ではないでしょう!
1群が越冬迎えれば、分蜂群れを確実に確保するのが・・当てになるね

ティーさん
更新できなくて、申し訳ない、忘年会など多忙でね!
愛蜂が無事に春を迎えることが出来るように、応援よろしくね!
2006/12/27(水) 15:04 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/178-5983a845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
