山茶花と椿の違いは? | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
今日は冬至・・・ゆず湯に入ってかぼちゃを食べました!
毎年恒例の習慣です、これで今後も・・・元気で過ごせるだろう!


蜜蜂にとって、この花の少ない時期に咲く、山茶花は貴重な花粉(蜜)源です、

さて山茶花とよく似た花に椿がありますが、見分けがつくでしょうか?
同じツバキ属になるのでどちらか、判断が出来かねる!
ツバキ科は世界で30属、500種あり熱帯から温帯地域まで広く分布しています、
昔から交配を重ね、園芸種も多くなったので、解りにくくなっています、

山茶花・白 山茶花


写真は山茶花です、
山茶花  山茶花


同じような花をもう一つ、右は山茶花の葉です!
山茶花  山茶花の葉

椿の特徴、

花期:12~5月、花姿:平たく開かない、花径:3~10㎝
落花:花全体が落ちる、実:球形で表面がツルツル、
葉:縁にギザギザがない/葉は細め、香:無、若枝に細毛無し
雄しべ:筒状になる、

山茶花の特徴

花期:10~2月、花姿:平たく開く、花径:5~7㎝
落花:花びらが散る、実:球形で表面に毛がある、
葉:縁鋸歯状/楕円形で先が尖る、香:有り、若枝に細毛有り
雄しべ:筒状にならない、

大体以上のような違いはあるが、これは絶対ではない、たとえば、寒椿は山茶花と同じような花の散り方をします!
また葉の縁がギザギザのツバキも有る、よく似た双子の植物ですネ!


一枚の葉だけで判断する方法があります

(インターネットで、違いの説明記事を書いた20数ページを調べたが、書いているページはありませんでした)

葉を光源に向けてかざして(透かして見る)葉脈が黒く見えれば山茶花で、白く抜けて見えれば椿です!
おまけの写真だ!・・バラです(色合いが好きだったの撮影しました)

バラ


ランキング参加中!降下気味です、もっと頑張れ・・と、励ましのクリック☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
この時期、山茶花をブログに取り上げてるとこ、ほんと多いですね~!自分のよく行くブロガー?だけでも3人が、山茶花ネタを取り上げてました。BEE83さんの情報込みで、椿と山茶花の違いがよーくわかりましたよ。

それにしても花の写真もいいものですね。自分は、鼻はほじくっても?花は愛でない性格なもので・・・ああ駄目ポ!!

年末。もし時間がとれたら、高知で唯一行ったことのない、柏島や大堂海岸の方にかけて行ってみたいものです。

それから年内は、マイブログの方も今日の記事で、最後となります。
        BEE83さん。良いお年を~!
2006/12/23(土) 15:20 | URL | superwildsoul #-[ 編集]
私も、数年前までは、植物には全く興味がなかったのですが、蜜蜂を飼育し始めて、花の咲く時期が気になり・・・段々と植物・花好きになりました!

柏島,大堂海岸方面も、道路改良がすすんで、道路が良くなったので行き易くなっています!
早いけど、v-263本年、(^-^)お疲れ様でしたぁ~♪
2006/12/23(土) 19:02 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
たくさんのお花の最後に、原種系のバラが!

美しいです~vvvvv(=▽=)
2006/12/23(土) 20:33 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
美しさは、ティーさんと同じように綺麗ですね!
うん、間違いなく心は綺麗だと解りますが、
姿・・・想像だから・・、念のため(失礼しやした)
2006/12/23(土) 20:59 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
写真をみただけでは椿かと・・・^^;
見分けのつかない私です。
葉でも判断できるなんて初めて知りました!

ランキング、もちろん応援ですv-353
2006/12/24(日) 16:38 | URL | トコトコ #-[ 編集]
現物を見ても、椿か山茶花は見分けが難しいよ!
久しぶりの、足跡・・感謝!
応援も、ありがとう!
2006/12/24(日) 19:22 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
はじめまして、こんにちは。
きりまると申します。

着物の柄の椿について調べていて、山茶花との違いを知りたくなり、参考にさせていただきました。

とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます!!
リンク掲載させていただきましたがよろしかったでしょうか?
事後報告ですみません。
ご迷惑でしたら、サイトへご連絡いただければと思います。
その場合、お手数をおかけしてしまいますが、よろしくお願いいたします。
2013/01/11(金) 19:49 | URL | きりまる #YpGjP1tk[ 編集]
訪問、コメントありがとう。
よく、このブログにたどり着いてくれましたね、感謝です。
記事内容のお褒めの言葉、励みになります。
リンクの件ですが了解です。
今後も、よろしくお願い致します。
2013/01/13(日) 17:38 | URL | bee83 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/176-74290317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
