花粉 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
蜜蜂が、花を訪れて花蜜以外に持ち帰るものに花粉もあります、
両側の脚にキイロや白等色々な花粉を付けて、巣に帰ってきます、
巧みに脚に付けます、飛行中に落ちないかと不思議ですが、蜜で丸めているようです!

脚に付いているのが花粉です(菜の花に訪花)

蜜蜂と花粉


蜂蜜は糖分なので、タンパク質の花粉が重要な食料です、幼虫は花粉がないと育てられない、

花粉は、たんぱく質で各種のビタミンやアミノ酸が多く含まれている!
この成分摂っていれば老化防止や健康維持に効果があるそうです、
尚、蜜蜂が採ってくる花は虫媒花なのでこれを食べても花粉症の恐れはありません、・・・(食用花粉として販売されています)


先日、日本蜜蜂の巣箱を除いたら、巣の底板は花粉で一面黄色くなっていました、

花粉の採取方法だけど、花粉採取器と言って巣門前に取り付ける器具があります、蜜蜂が通れるだけの丸い穴を開けており、花粉を付けて巣に帰った蜜蜂が、この狭い穴を通過する時に脚から削り取るのです、

この下に引き出し付きの容器が設けているので、そこに溜まります!
しかし、・・・採取器を通る蜜蜂の姿が可哀そうで、私はなかなか取り付けが出来ない!

生の花粉は1~2日程度はそのまま食べれるが、1週間もすれば腐ってきます、その為、採取した花粉は乾燥してビン等に詰めて、乾燥剤を入れて保存します、

蜂が花粉不足の場合粉にして餌ととして与えることもある、また、食用にもなるので利用も出来ます!
花粉も、輸入品が主要になっているようです、

何故、日本は何でも輸入でまかなうのだろう~ネ?


ランキング参加中です、幸せを呼び込むポチッ(クリック)応援を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪泣いて喜びます♪

こちらも、お願いします,(。・_・。)ノよろしく
【人気blogランキング】

コメント
この記事へのコメント
>何故、日本は何でも輸入でまかなうのだろう~ネ?

全くです。えっ!こんなものも?っていうモノまで輸入しまくっていますよね。

しかし、花粉も輸入しているとは!
驚きました。
2006/12/18(月) 22:13 | URL | lanai #-[ 編集]
そうだよね、
蜂蜜は、店で販売しているのはほとんど輸入品です、
養蜂の器具も・・輸入品があります、
でも、国産品が優れています!
再訪問を待っています・・・!
2006/12/18(月) 22:56 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
そうですよね~。。(^ ^;)

でもそんな風にやさしい視線で蜜蜂さんを見ていらっしゃるbee83さんみたいな方がいらっしゃると思うと、

それだけで元気が出てまいります。(^ ^ )
2006/12/19(火) 00:00 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
今日も暖かいから、蜜蜂は外に働きに出ています、

この時期は、外敵が少ないので無事に帰れるだろう、
しかし、寒さで凍え死ぬ蜂も生じます!
春~るよ来い、早~く来い・・・だが、まだ冬も来てない・・・!
2006/12/19(火) 09:41 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
こたえるんでしょうね~。

うちも娘が寒さでちょっと不調。(^ ^;)

具合が悪くならないと、暖かい寝巻きをきないっていうのもねえ~・・。

蜂さんと違って、人間の成熟度って・・遅いわ~・・・(くすくす)
2006/12/19(火) 19:35 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
寒さも逃げるように、ヽ(~-~(。。 )ゝ元気だしやぁ~・・・と追い出しましょう!
~(-^-^)~うぃ、成長の速度の違いは、一生の長さが違うので・・良いではないか、
そんなに早く時間が過ぎれば、・・我が余命は・・?となるよ,(p_・q) エーン エー ・・・ (チラッ!)!
2006/12/19(火) 21:47 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/173-5c414893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
