ハチミツの種類 | 自然の恵(趣味の養蜂)蜜蜂飼育、花、不思議謎?地域情報
現在の閲覧者数:
自然の恵(趣味の蜜蜂飼育、ハチミツ・流木、昆虫等)花(ガーデニング)自然・環境・地域情報謎? 不思議な現象出来事等、自然体で幅広く記録♪疑問?質問等があれば自由に掲示板に書いてネ!
また、ハチミツです!
○○蜂蜜と名前が付いているのは、主な蜜源となった花の名前です


日本は、南北に長いのでそれぞれの地方で代表的な蜂蜜があります、
日本では、一番、有名で多く見られるのは、アカシア蜂蜜でしょう!
隣国、中国の奥地で採れる天山蜜が良いと、聞いたことがありますが、直接見たことがない、この蜜は山々に咲く薬草の花から採れるそうです。

我が地方は、最大の蜜源となる花はミカンです。
花の咲く時期、雨が多い年があるので年によって蜂蜜が採れる量にムラが出ます、また、年によって微妙に違う味になる!


蜂蜜の特徴、

1)アカシア蜜

果糖が多いので結晶しにくい特徴があります、色は透明感がある、
味は癖がなく味がよいので、料理全般に適しています。

2)レンゲ蜜
近年、レンゲの花が少なくなったので、蜂蜜も多く出回らなくなってきました、
透明感のある薄い色をしています。
やわらかい香りとそふとで上品な、もっとも癖のない蜜です、どんな飲み物にも.料理にも適しています、

3)ミカン蜜
柑橘類特有の香りと酸味があります、色は黄色に近く綺麗です、紅茶やサラダに合います。

4)トチ蜜
東北地方で採れる蜂蜜です、淡白な味で香りは個性的で、色はやや濃いめの紅茶のような色をしています、結晶しにくい!
コーヒー,紅茶、煮物、焼肉のタレ等幅広く使えます!

5)クリ蜜
色は濃いめの茶色、クリ特有の渋みがあり独特の匂いで、癖の強い蜂蜜ですが、鉄分、.ビタミン、カルシュウムが特に多い蜜です、
このため、喉の痛み、貧血、胃潰瘍等にも効果があると言われ愛用者が増加しています、

6)ソバ蜜
色は黒に近い茶色をしています、味も香りもくせが強く、日本では好まれていなかったが、鉄分及びミネラルがが豊富なので、貧血気味な人にお勧めです!

8)百花蜜
名前のとおり色々な花蜜を集めてできた蜜です、このため,採れた場所、時期、年などによって、味が一定していないが、・・・これが本当の蜂蜜だと私は思っています!
価格も、比較的安く販売されていますので、蜂蜜漬け等多く使用する時は、この蜜の利用をするとよいでしょう!

9)マヌカ蜂蜜(ニュージーランドから輸入)
ニュージーランドでは薬として利用されと聞いています、
爽やかな香りがし、まったりとしたコクのある味です、褐色の色合いをしています、

10)その他(りんご蜜、ナタネ蜜、クローバー蜜・・・・等)

市場に出回っている種類はそんなに多くないので、好みの蜂蜜をぜひ、賞味してください!

おかげでランキング,少しアップしましたが,もう少し,ポチッ☆ヽ(▽⌒)よろしく♪飛び上がって喜びます・・♪

こちらも,('-'*)ヨロシク♪ 【人気blogランキング】


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ブログランキング,ポチッポチッしておきましたよ。
それにしてもまあ、こんなにも花の種類でハチミツの味って変わるんですね。
驚きました。
あと「仁淀川酔虎伝」(第一位)さん、グルメの方からこちらに帰ってきたようですね?それにしても相変わらず人気ですねえ~~!
2006/12/16(土) 23:57 | URL | superwildsoul #-[ 編集]
一番なじみがあります~♪(^^ )

今日ホットケーキに、メイプルシロップじゃなく、蜂蜜をかけて食べました。

コクあっておいしかったです~♪
2006/12/17(日) 00:04 | URL | ティー #6facQlv.[ 編集]
supeさん
応援ありがとう、おかげで少しアップしています、
蜂蜜は、個性があるのお好みの蜜をどうぞ!

ティーさん
レンゲ印の蜂蜜だと思います!
それが、レンゲ蜂蜜かどうかは解らないけど、
健康のために蜂蜜は食卓の友としてください!
2006/12/17(日) 09:13 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
ぽちっと返しにやってまいりましたが、
蜂蜜屋??さんだったのね~。
(違うかな??)

蜂蜜って、本当に花によって色々味があっておもしろいですよね。。
贅沢できるようになったら(いつだろ??遠い目。。)、
ずら~っと揃えてみたいものです。。いろんな花の蜂蜜。

ただ今、我が家にある蜂蜜は、そよご蜂蜜。。これ、まずい~~です。

美味しかったとの記憶は、アカシヤの蜂蜜です。
蜂蜜よか、アカシヤの花の天ぷらは美味しい~ですよ。。

などと、なんでも、食っちまう”でみ”ですが、また、来て下さいませ~。

2006/12/17(日) 23:54 | URL | でみ #-[ 編集]
訪問返しに良く来てくれました! 感謝、感謝です、

蜂蜜屋まではならない・・ただの趣味です!

そよご蜂蜜・・あまり見かけないけどよく手に入りましたね、
モチノキ科の常緑小喬木です、関西に多いと聞いています、
アカシア蜜は、良いですね、
またの訪問を、期待しています!
2006/12/18(月) 19:57 | URL | bee83 #US7Is6OM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bee83shizen.blog41.fc2.com/tb.php/171-258ba1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
